単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

天気が良かった週末は実走を

今週末とても天気が良く、絶好のサイクリング日和(花粉さえ飛んでいなければ…orz)。

平日全然乗れなかったのと、お尻の調子も痛みもなくなったので、昨日はりんどうラインを往復してみました。

 

朝一番(と言っても6時過ぎましたが)で自動車のタイヤを交換し、朝食をとってから自転車を準備。

朝9時半。風も弱かったので、今日もRMZにC50CLで出発です。

青木交差点~りんどう大橋~山梨子交差点~りんどうライン~東山道道の駅。

いつもより1時間以上遅い出発だったせいか、結構自転車の人にすれ違ったり追い越したり追い越されたり。

ようやく春が訪れた気がしました。

道の駅駐車場で親会社の方と遭遇。

なんでもその方は山道をMTBでトレイルしてきたところだそうで、ちょうど自転車を片付けてました。

ちょうどいいので一緒に休憩。

DSCN0636.JPG

前回食べなかったたい焼き。

DSCN0638.JPG

さくら餡があったので食べてみました。

ちょっとした塩気がおいしかったです。

のんびりと自転車談義してたら風が出てきたので彼とはお別れし出発。

DSCN0641.JPG

このでっかい水車を回すことができれば…

帰りはりんどうラインを戻ります。

自分より年配の3名が同じ方向へ走ってきたので一緒に走る感じになりそうでしたが、

私はちょっと寄り道。

DSCN0643.JPG

よくわからん岩と鉄下駄。

なんでもこの鉄下駄に触れると、浮気しなくなるとか。

最初、浮気がかっけに見えましたが、気のせいでした。

出発する際、りんどうラインをブラーゼンの選手が1人下ってきました。

会釈を返してくれる余裕っぷり。

黒羽方向にいいスピードで走り去っていきました。

追い風なのが幸いして、先行した3名を次々に追い抜きましたが、そこで足が売り切れ。

あとは何となく軽く足を回しながら帰宅しました。

およそ55km。

10分以上休憩してた割には平均速度は20キロを超えてました。

そこそこいいペースで走れてたのかな。

数少ない練習コースの一つになりそうです。

そうそう、イギリスから荷物も届きました。

DSCN0646.JPG

グローブ2種とインナーウェアとボトル。

NORTHWAVEのインナーってあったんだなぁと。

でも、ちょっと不安が。

DSCN0648.JPG

現在使用中のCRAFTのインナーと比べると、厚いです。

これがどう影響するのか。同じメッシュだけど涼しさと着心地に影響しそうです。

グローブはもうちょっと暖かくならないと寒そうなのでお預け。

3月は体調を崩し気味であまり乗れませんでした。

ローラー台での走行も含め、260kmほど。

強度も控えめ。2月の5分走追い込みはあまり役に立たなかったのかな。

4月はもうちょっと乗りたいかな。

ロングでもいいし、那須へのヒルクライムでもいいし。

アレルギーの薬のせいか、やたらと朝がツラいので朝練できる感じじゃないので、帰宅後どれだけ乗れるかが焦点です。

大体のメニューはEDGE 500に入れておいたので体調と相談しながら乗りこんでいきます。

(大分、下方修正したけど。)

そうそう、つがいけサイクルクラシックに申し込みました。

申し込んだ次の日、昨年参加者への申込書が届きましたけどね。

ホテルも予約済み。

去年、ふがいない結果に終わってしまったので、目標は90分を切る方向で頑張ります。

しかしながら、3月でも仕事が忙しく平日のる気がしないくらいになってきてるので、

危ないから富士山国際ヒルクライムに出るのはやめることにしました。

それに伴い、ホテルもキャンセル。

地元で全日本TT見て楽しんでるのもいいかな。

あとはつがいけと乗鞍の間、どう過ごすかが問題。

夏あちーしなー。

なにはともあれもうすぐ4月。

月末にはうつのみやサイクルピクニックがあります。

コースとかよく見てないけど、地元だからまあどうにかなるでしょう。

朝早いけど、高速乗っちゃえば30分以内に到着です。

久しぶりにイベントで100km走るというのが最大の目的ですが、

普段、基本的に一人で乗っているのでいろんな自転車乗りに会えるのも楽しみです。

安部礼司も10年目に突入することが決定したようですので、

私もストレスに負けないように健やかに過ごしたいものです。