単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

全日本自転車競技選手権ロードレース2015を見に行こう

先日の雨模様から打って変って今日は晴れ間が見えました。

今日は全日本選手権ロード。

男女エリートクラスの日です。

朝5時に起きたので、6時から40分ほどトレーニング(すごく久しぶり)して、

朝食をとってから今日は自走にて会場に向かいました。

 

走行中結構雲が厚くなってきており、雨が降らないか心配になってきました。

カッパを持ってきたとは言え、やはり降られたくない…(寒いし、いろいろめんどいし)

途中、交通規制時の立哨員さんと遭遇。思ってたとおり、2段階で通行止めをします。

軽く挨拶し、レーパン姿で行ったのでレーサーと思われ(まあ、これは冗談か…)、

ロードバイクをまじまじと見たことがなかったようでいくつか質問されました。

必ず、金の話になるのはご愛嬌でしょうか。

ちなみに今日はRFX8+RACING5なので、定価ベースでも30万位でしょうか。

DSCN1129.JPG

そんなこんなでレースコースに到着。

下川公民館付近。この先登りがあるので、この後結構人が集まってきました。

土井選手の横断幕が大きい。

DSCN1130.JPG

選手はこちらからやってきます。

近所に自販機があるので便利といえば便利。

じつは、この手前のしのぶやの自販機で買ったほうが安いようです。

午前9時にスタート。それから約20分くらいか。

DSCN1133.JPG

最初2周くらいは白バイも走行してました。

女性隊員はフルカウル。

DSCN1140.JPG

最初に逃げてたのはアンカーの椿選手。

RMZです。しかもDi2仕様。ホイールはC35TUでしょうか。

DSCN1142.JPG

メイン集団。まだ談笑してるレベルです。

DSCN1149.JPG

何があったのか、速くも遅れてしまったブラーゼン岩井選手。

つらそうです。

DSCN1165.JPG

2周目メイン集団。

左手前にゼッケン1の佐野選手がいますね。

右奥にはイナーメ、右手前にシルベスト(ITの人はどこで観戦してるのかな)。

今日のイナーメは高岡さん(本出してる)や森本さん(山の神)も出てます。

高岡さんは逃げに乗って先に行ってしまい、森本さんは集団後方にいました。

で、画像に見えてるイナーメの右の人は先週のTTのチャンピオン。

DSCN1167.JPG

この後、すぐ先の坂で落車発生。

DSCN1170.JPG

取りあえずみんな出てったみたいだけど、大丈夫でしょうか。

観戦中の人と接触したとかじゃなければいいけど(いや、よくはないんだけど)。

先日はネコが轢かれたらしいので。

(なお、ネコは無事駐在さんが病院に搬送、一命をとりとめたそうです。)

DSCN1174.JPG

女子2周目。

流し撮りしなかったから人にピントが合ってないけど、トップ3選手。

萩原・與那嶺・金子。

ちなみにこのあと、エリート女子の表彰台に乗る方々です。

変なこと言うと、男子の集団が通りすぎる時と女子の集団が通りすぎる時では、

残り香(この表現もどうなんだろう)が違います。

同じようにレース用オイルとか塗ってからくると思うんですけどね。

女子用とかあるんでしょうか。

DSCN1178.JPG

男子逃げ集団。

なんと、ブリッツェン増田選手が逃げに乗ってます。

アベタカ選手が不在のブリッツェン。あえてエースが逃げ切りを図るべく頑張ったようです。

DSCN1182.JPG

流し撮りしないとこれだけぶれます。

いったい何キロ出てるんでしょうか。

結構混んでたのと、少し引いてみてたのでほかの観客が平気でこちらを気にせず目の前に立ち始めたので

帰る前にイベント会場に行くことにしました。

DSCN1184.JPG

イベント会場出口付近にて。

DSCN1188.JPG

JPTとは違った戦いが見れましたね。

なんとなーくイベント会場を回り、

特に何を買うでもなく帰路につきました。

ピンク色のレーパンに金髪の人がいたと思ったらブリッツェンフェアリー自転車競技部のMIHOだったり、

馬の着ぐるみがいると思ったらクロロとゆめなだったりしましたが、

今思えば一緒に写真撮ってもらえばよかったかなと後悔しきり。

別なイベントでまた会えるといいなぁと。

速報によるとTEAM UKYO の窪木選手が優勝だそうな。

自分があの集団と走ることは今後まずないでしょうが、

ここしばらく自堕落な生活をしてほとんど乗れてないことを考えるといたたまれなくなってきました。

もうすぐ7月。

気温も高くなってくるので、しっかりと朝方に戻して早朝のるくせを付けていかないと

今後のトレーニングにも影響が出そうですね。

梅雨ということもあり、よほど快晴じゃない限り雨を疑い平日朝から実走する気になれませんが、

ここで乗り込んでおく必要はありそうです。

第3週には乗鞍遠征合宿が控えてます。

雨の予報ならば行かずに別の場所を探します(登るだけなら那須でも日光でもいいしね)。

来週土日は事務処理を進めるべく少なくとも午前中は出社するつもりです。

本当はすごーくいきたくないけど、今週土曜日に午前中の3時間だけ事務処理したら

1件しか片付かなかったことに驚きを隠せません。

もちろん、朝練してから。

場合によっては帰宅後夕方も走りたい。

2周に渡って全日本選手権を見て、やる気は少しずつ出てきてますが、あとは天気次第です。

結局ボランティアの連絡は来なかったなぁ…