単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

パワーメーターを付けてみた

12/23。

仕事はあったが家庭持ちの方々が出たがらないので私が出ることに。

その分今日12/25は休みをもらいました(11月の休日出勤分の振り替えですが)。

そんな休日出勤に仕事が30分早く終わったのでその足で宇都宮まで先日購入したSTAGES POWERを取り付けてもらいに行ってきました。

 

仕事終わりとともに降り出した雨。

雨の夜のドライブはつかれるので嫌いですが気合入れて走りました。

自転車店直前、交差点手前10メートルにハザードたいて停車してるトラックに邪魔されてちょっと遅れましたが約2時間かかってようやく到着。

店内に入り、「自転車持ってきたからつけて!」と行ってみる。

購入時と同じ帽子をかぶっていったためとりあえず覚えていてくれたようですが、こんなやり取りが…

店員「今後BB交換とか自分でやります?」

俺「ええ、まあ…」

店員「本店でも自分でつけちゃってる人が何人もいるんですよ。」

俺「そうなんですか。」

店員「もしあれだったら自分でつけます?」

俺「基本的には取り付けてキャリブレーションすればいいんですよね?」

店員「まあ、そうですね。」

(概略)

            ( ゚д゚ )エ?イイノ?

とんだ無駄足を食わされました。

取り付け工賃よりもガソリン代のほうが高かったかな?

悔しいので天下一品のラーメンを食べてきました。

おいしかったからまあいいかな。

てなわけで、そのまま引き取ってきました。店長の笑顔とともに…

IMG_20151223_204751.jpg

いろいろ思うところはありますが、とにかくパワーメーターを手に入れました。

帰宅したのが夜9時前。早速取り付けにかかります。

ペダル外して、元のクランク外して、新しいクランクつけてトルクレンチで規定トルクで締め付け。

(ねじ部にグリスを忘れずにね)

IMG_20151223_211101.jpg

ハイ完了。たった5分で取り付けだけは終了です。

その後ガーミンにてキャリブレーションも実施。なんとあっけない…

初期不良とかなければ通常整備ができる人ならば誰でもできる作業ですね。

店側としては保証の問題で店側での作業をお勧めしてきましたが、

こういった流れが続くと整備をやらない人が続出するからあまり好きじゃないですね。

この日は久々の夜ドライブだったので疲れたので、起動チェックだけして終了。

翌日の朝練からデータが残りましたので見てみることにしましょう。

きっと残念な数字に違いない…

10分間のウォーミングアップ後の走行。

ローラー台の負荷は1。

速度は30km/hを目安に。

ケイデンスは75~90ねらい。

昨日は10分。そして今日は20分。

まずは昨日の分。

データー1.png

平均して200wいかないくらいですね。

本来の10分走を行うならばもっと速度が出てなくてはいけないですが、ただ10分走っただけなのでこれはこれで。

次に今日の20分。

データー2.png

開始2分、いきなりたれてますね…orz

10分で回復してそこから5分5分でギヤを上げました。

まあ、ただのデータなのであまり分析しても意味がないのかな。

いずれFTPを測定し、ちゃんとトレーニングしていくことにしましょう。

軽量ホイールとかじゃないので何かが変わることもないです。

単にデータが増えただけ。

今まで心拍数とコースのタイムでトレーニングしてたので、少し取り組み方が変わるかもしれませんね。

さて、明日からは年末の仕事が始まります。

昨年のように朝5時まで仕事とかはないと思いますが、寒いしはやで残業と拘束時間が長いので体力の維持が例年の課題です。

昨年は失敗して年始3日目に風邪ひきました。

今年はそうならないよう、適度にトレーニングして体調管理に努めたいと思います。

世の中的にはクリスマスのようです。

個人的には「ケーキやごちそうが並ぶ日」としか見えませんね。

それではメリークリスマス!