単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2016年、始まる

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

行こうと思ってた初日の出サイクリングは体調が良くないのであきらめました。

前日が午前様になってしまったのが効いたのか、夜11時ごろからアレルギー鼻炎の症状が悪化。

疲労と睡眠不足とアレルギー。とてもサイクリングする状態じゃありませんでした。

天候がそこそこよかっただけに悔やまれてなりません。

さっき自転車をツーリングしようからトレーニングモードにしてきました。

(ライトとサドルバッグ外してホイール交換しただけですが)

酒を飲むわけでもなく初詣に行くでもなく、何となく1日しかない正月という休日を過ごしてしまいました。

それでも前向きに今年の目標を立てることにしました。

自転車関連は昨年の続きなので簡単に決まりました。

1.つがいけヒルクライムで昨年比5分短縮する。

2.乗鞍ヒルクライムで90分を切る。

3.東北サイクリングで竜飛岬を目指す。

ヒルクライムレースはほかにも出るかもしれませんが、ロングライド系イベントには参加しないことにします。

今年は頼まれない限りボランティアにも出ません。

地元のイベントに力を貸したいのはやまやまですが、暑い中何の情報もなく待ち続けるのはつらいかな。

どういうわけか観客(?)が差し入れしてくれたパンのほうが主催者側のお弁当より早く届くというのもね。

問題はその他の目標。

2~3日で体調に影響が出る今の職場からできれば他に移りたいとぼんやり考えてます。

花粉症の季節でもないのにいつまでも薬飲んで仕事→私生活を犠牲といった悪い流れを断ち切りたいです。

とはいえ、やりたいことがほかにあるわけでもないので答えが出ません。

自転車乗らなければコンビニでアルバイトでも生きていけますが、それでは本末転倒ですね。

いい加減、過敏に反応する鼻が良くなる治療法できないかなぁ。

とりあえず、自転車(ロードバイク)に乗ることだけを生きがいに生きていくことにします。

オフシーズンということもあり、取りあえず維持的に乗ってるだけですが勉強も欠かしません。

DSCN1838.JPG

やたらと増えたトレーニング本とか。

パワーメーター導入したのでそれ関連の本も買ってみました。

イナーメの筧さんのブログに「筋膜リリース」という言葉が出てきてたのでそれ関連も(下2冊は一通り目を通して実践中)。

このところ忙しかったので寝る前に1~2ページしか読めませんでしたが、年始の仕事が終わったらよく読んでみようと思います。

そんなこんなで、今年も一年間よろしくお願いします。

次の休みは4日。いい加減ガルパン見に行きたいなぁ…