単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

メンテナンススタンドを買ってみた

今週木曜日に飲み会に参加してしまって以降疲れてたので今日は朝練も20min×1でやめ。だらだらしてるのもどうかと思い、火曜日に届いていた荷物を開封することにしました。

まさにタイトル通り。
ずっと前から欲しかったんですが、どれを選んだらいいものか決めきれず今まで買わずじまいだったのです。

イメージ 1
ミノウラ RS-1800。
なんとなーくアマゾン見てたら出てきたこいつ。
10%OFFの上に定価の10%ポイントがつくというなんとも太っ腹な感じだったので衝動的にぽちっと。

中身はほぼ完成品で梱包されてきてるので開けてすぐ使えるのがうれしい。

で、早速洗車に使ってみました。

イメージ 2
フロントとBBで乗せるとこんな感じ。

おっかなびっくり回転させてみたりしながら洗ってみました。
でも、結局いつもの癖で自分が動いてしまうんですよね。

1回ですが、使った感想としては、

①下回りとかしゃがみっぱなしでやらずに済むのは体には優しい。
②安定性に不安はない。(こんな砂利のところでも倒れることはなかった)
③保管する場所を考えて買わないとあとで困るかもしれない(割と大きい)。
こんな感じでした。
そして、想像すると以下の通り。


ポジなところ。
リヤメカいじる時はこういったスタンドのほうが邪魔するものがなくていいはずだ。

ネガなところ。
高さ下限値に近いけどハンドルが目線位の高さにあるので、ヘッドパーツあたりをいじる時はちょっと高すぎるかもしれない。
そして何より倉庫の中では狭くて回転させられない気がする。

とすると、普段は保管時に使用してるので事足りるのであまり活躍しない気がする…

まあ、安かったしいいか。そして何よりプロっぽくていいでしょ(何がだ)。

洗車後クリーンイノベータ―で拭き上げました。
その後すぐに雨が降りだしたので慌てて撤収したのでそれ以上の整備はできませんでした。前回整備時に洗車してなかったので砂ほこりがすごかったんです。きれいにできてよかった。

他社製を見ると、秤がついているものだったり、パーツ置き場が取り付けられたりといろいろなものがありますが、安さならこれ一択ですね。何より

MADE IN JAPAN

って書いてある。
個人的経験では、この手のものでCHINAって書いてあるとよく確かめて使用しないとあとが怖いです。
(最近は点検して使えば大丈夫なものが多いですが、いかんせんQCが安定しないのはなぜだろう。)

さすがにレースに持っていくことはないけど、天気がいい時に青空整備する時に使っていきます。

来週はツールドとちぎですね。
22日、休めればTT見に行こうかしら。
23日はバイクツーリングに誘われてるが、どうしようか…
24日は会場が遠いので、応援は他の方にお任せします。
いずれの日も夜にとちぎテレビでダイジェスト放送がありますので、それで補完します。

3回目にして、那須町那須塩原市を走らないという…

自分としても蔵王まであと2か月。
レース直前に会議出張3日間が決定しました。
直前に乗れないし、懇親会飲めないし。
去年、この会議に不参加で申込書を出したら「服務規程違反だ」って怒られた経緯があるので今年は返事せずに放置しておきます。
というか、担当から外してくれって4年も言ってるのでそろそろどうでしょうか。
丸6年もやったらもうほかの方に変えた方が活動が活性化するのでは?

趣味というか遊びは十分見つけられました。
早く、次の仕事というか、人生を見つけたいです。