単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

この週末で出来たこと。

よくわからない風邪のような体調不良からようやく抜け出した感じがした週末。
さすがにまだ自転車に乗る気にもなれず、金曜夜からRMZを整備することにしました。

今年はリヤディレーラーのプーリーとステムも交換します。

木曜の夜のうちに前後ブレーキとリヤディレーラー、各ワイヤーを取り外して自室へ。
ブレーキの清掃をしました。ローラーみたいなのにくっついてるゴミを取るだけでだいぶスムーズに動きます。

金曜はちゃんと出社し、夜にリヤディレーラーのプーリー交換。
イメージ 1
右が新品。
ベアリングのシールが黒に変更されてる。

イメージ 2

イメージ 3
それぞれちょっとだけすり減ってますね。
RD-9000に交換したのが2015年だから3年は使ったことになります。
年2000~3000キロしか走ってないので(少ない…)まあこんなものかと。

力尽きて寝て。
土曜日朝から倉庫でBBの交換をし、朝食後RMZを自室へ。

ヘッドパーツをグリスアップし、ステムを交換。
イメージ 4
上がこれまで使用してたもの。
下がこれから使用するもの。

ダークラベルにしたかったわけではなく、リベルタスにおいてあった90mmがこの色だったから。

よく見るとトルク表示が1Nm少なくなってます。

以前あわてて交換した時は前側の部品にしわが寄ってしまいもぎれる寸前でしたが今回はそういった症状は見られず。まだ使えるかな。

実はsuperleggeroの90mmも買ってはあるんですが、コラム部分の高さが違うのでやめました。いずれRFX8を楽なポジションにすると気に使う予定です。

で、もろもろ取り換えて11時30分、ひとまず完成。

イメージ 5
今回、バーテープの色も変えてみました。
とても新鮮。でも、KAWASAKIライムグリーンより明るい色み。

イメージ 6
左右の巻きの長さが違うのは今日直しておきました。

イメージ 7
ダークラベルも悪くないですね。

とりあえず交換するものは全て交換したので作業終了。工具とともに倉庫に戻しておしまい。

というのも土曜日3/9の夜はみのりんこと茅原実里さんのライブが中野サンプラザで行われるのでお昼食べて軽く仮眠取ってから行きました。
17時開場18時開演なので15時過ぎの新幹線で(ぜいたく!でも在来線は人身事故の影響で宇都宮から先が止まってたのでこれでいいのです)。

予定通り1650現着。
イメージ 8
中野サンプラザ。一度来たかったんです。改修工事前に来れてよかった。
中野って何度か(お酒を買いに)来てるんですが、ここに来るのは初めて。
春一番が吹いたということで強風です。

2階席最後列、しかも左隣は空席という特等席でまったりと楽しめました。
フラッグ売り切れで買えなかったのだけが心残りです。
リストバンドとパンフレットだけ購入し、ライトは前回のを持参。
今度からフラッグも念のため持参しましょう。
(というか、いっそフラッグ付属にならんかな、と)

自分への誕生日プレゼントとしてCD枠で購入したチケット。
前回のパシフィコ横浜から2年半以上ぶりでしたが参加できて本当によかったです。みのりん、大好き(あの会場にいたみんなそうですよね)。
21時前に終了し一目散に帰宅して那須塩原着が23時過ぎ。
久しぶりにビール買って飲んでから翌1時に就寝。

日曜日。思いのほか天気がいい。
今朝起きて、整備したRMZでちょっとだけ走ってきました。
病み上がりということもあり、コースはいつものりんどう湖コース。

イメージ 9
バーテープとボトルがちょうど同じくらいの色みですね。

チェーンとBBが新品のせいか、走っていてもすごく気持ちがいいです。
青木タイムアタックは5m08s。これ以上やると大きくばてそうだったので出力は230Wそこそこに。
冬の格好をして走りだしてしまい、ちょっと頑張ると汗だくに。
ウィンドブレーカーこそ走りだす前に脱ぎましたが、完全に服装を間違えました。


りんどう湖レイクビューの駐車場にアルパカがいるのを見て恐ろしくなり逃げました。

小休止にsuda coffeeに寄ってコーヒー飲んで帰宅。
イメージ 10
手前は今年は田んぼにならないのかな?

ということで、ようやく体調が戻りつつあるので今週は朝練再開します。
もう3月ですものね。

月に1~2キロくらいずつ体重を落として行けば68キロより下回る状態で蔵王に望めるはず。自分の体力を考慮し、やりすぎないように気を付けながら頑張ります。

あ、蔵王ヒルクライムエコですが、参加者が伸び悩んでるそうです。
お近くの方、参加してはいかがでしょうか。
5/19開催です。


来週末はちょっとオートバイでお出かけしたい。
デイキャンプでご飯作りたいんです。
今月中に1回はやっておきたいなと。
OD缶のガスバーナーでやるとはいえ、うまくご飯が炊けるのか…

または、現在行けるところまで那須街道ヒルクライムをするか、どちらにしようかな¨