単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ぎっくり腰のような

今朝、ぎっくり腰のような症状に襲われました。

火曜日なので朝練のため倉庫へ。
どうも眠気と疲れがあるので20min×1にして終了。
自転車をメンテスタンドに取り付けようと、
左手でサドルを持ち、前傾して右手でスタンドを持ったときに、

ビリッ

という痛みが腰部左側に走りました。


おそるおそる態勢を整え、とりあえずまっすぐ立とうとしても痛い。
少しの間膝をついて休み、何とか片付けて家に戻りました。

テニスボールとランブルローラー使ってトリガーポイントを探りつつぐりぐりと10分。何とか動ける感じにはなりました。

休もうかと思ったけど、仕事あるし、とりあえず自動車の座席に座り、クラッチが踏めたので出社することにしました。

自分で言うのもなんだが、歩く姿がおかしいです。
左足が素直に振りだせない。
左半身ごと持ち上げるイメージで歩いてます。

今日、明日、自転車を休んで様子見。
丁度疲れがたまってきてたので、しっかり休養することにします。

スクワットはできるんだけど、歩くのがおかしいとはこれ如何に。
ぎっくりではなかったのだろうか。
確かに、朝、ストレッチ中に左脚部がやたらと固くなってる感じはあったんです。
もっと入念に伸ばしてから乗ってればこんなことにはならなかったんでしょうね。

つい、さぼりがちになるストレッチ。
やはり、重要です。