単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

雨の日メンテ。

今日は予報通り朝から雨。

20min220w1回をなんとかこなし、朝食後鹿の湯に行ってまったりしてました。

ヒマを持て余した夕方、出来てなかったメンテナンスを。

イメージ 1
ライトの塗装が剥げてきてましたので、見た目だけは補修しておこうと。

まずは、浮き上がってる部分の塗装をはがして行きます。
イメージ 2
地道にカリカリと。
白いのはアルミの錆ですよね。
アルミの上に亜鉛かなんかを塗ってあるんでしょうか。灰色の層がありました。

バッテリーはハンドル替わりにそのまま作業します。

イメージ 3
だいたい取れました。

イメージ 4
こんなところも。
やっぱり下側が水を受けるんでしょうか。

イメージ 5
と思ったら上側のスイッチ周辺にやり残しを発見。

イメージ 6
ここは軽く。

次にさび落とし。
イメージ 7
軽くペーパーをかけました。

イメージ 8
まあ、こんなものかな?

イメージ 9
あとは塗料を塗って乾かして。
(換気はしっかりしましょう)

イメージ 10
ハイ、完成。
なんと適当な仕上がりでしょうか。
まあ、遠目に見ればわからないでしょ。


結構熱持つけど耐熱塗料じゃなくて大丈夫かな。
ちょっと心配です。


めったに使用することはなく、ほとんど飾りになってますが公道を走る以上ライトは必須アイテムですので点検は怠らないようにしておきたいです。

今度剥げてきたら全部落としてライムグリーンにしましょうかね。


さて、これ書いてる今現在雨がやんでます。
このまま降らないでいてくれれば明日は実走できるかな。

今日も早く寝ましょう。