単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

ピンポンチ

今日は久しぶりに朝から鹿の湯に行きました。土曜日は空いているのでマッタリ入れました。

温泉につかりながらこの後どうしようかと考えたところ、ふと思いついたのが

「ピンポンチ、買いに行こう!」

でした。近所のホームセンター店頭では手に入らなかったものです。通販は、待ってれば手に入って便利なんですが宅配便がいつ来るかわからないので帰って面倒だったりします。ということでいつものアストロプロダクツへ行ってきました。

ピンポンチ

SIGNET パラレルピンポンチセット2,3,4,5,6,8mm

APツールロール

会社でみんなが使ってるのはPBのピンポンチです。確かにいいモノなのはわかるんですが、個人で買うには高すぎます。その点このピンポンチの価格は定価で1/5程度。どこまで持つかわかりませんがとにかく使ってみようと思います。

いろいろ買って会社にもって行きましたが、今週の仕事は工事がなかったのでまったく役に立っていません。それどころか工具バッグに入りきらず1/2のソケットとスピンナーハンドルは入りきらずに軍手用ペール缶に突っ込んであります。早く、工具箱を作ってきれいにしまってあげたいところです。それ以前に工事で活躍させてあげたい(切実)。

話は変わりますが、那須高原ロングライド2012の申し込みが3月20日から始まりました。私も早速申し込みました。(レースではありません。)

私の申し込んだ那須岳ヒルクライムコースは約100km標高差1100mと走り応えのあるロングコースです。こう紹介すると上りばかりに注目しがちですが、最も楽しいのがコナミスーパーキャンパスから板室までの下り。峠の茶屋から一軒者茶屋までは先導者つきの集団走行なのでゆっくり(といっても最高速度40km/hくらいは出てますが…)走りますが、この区間は先導者はいません。よって、みんな比較的自由な速度設定で走ってます(道路自体の制限速度は50km/hだったような)。わずかな時間ですが、やはり下りは楽しい!このためだけにがんばって上るのです。普段一人で走ってるのでみんなと一緒に上るのも結構楽しい!7月8日が楽しみです。

私はロードバイクを始めて4ヶ月だった去年もこのコースで参加してるので、体調を整えておけばビギナーでも十分完走できると信じてます。6時間10分(09:00start15:10goal)かかってますが、すべてのエイドステーションに立ち寄りしっかり休憩しての時間ですので、のんびりペースで走れれば問題なしです。

ロードバイクに興味をお持ちの方、すでにロードバイクにお乗りの方、ぜひ参加をご検討ください。参加費の分以上のサービスもあり、結構太っ腹なイベントになってますので迷ってる方も思い切って参加してみましょう。

ちなみに、スポーツ車じゃなくても参加できるようなので、脚力(というより体力)に自身のある方はママチャリで御参加ください。ファミリー向けのコースなら余裕を持って走りきれるはず。

那須高原ロングライドのHPのトップページの写真数枚のうち、ある1枚に私も小さく写ってました。探してみましょう。)