単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

工具、大活躍?

 AP工具バッグに入りきらない位(サイズ的に)山ほど持ってった工具達。しばらく工事等の仕事がなかったり、工具持ってる人についてったりしてて出番がなかったんですが、今週日の目を見る機会が出てきました。

使用したのは、

①12mmHEXソケット

1/2"450mmスピンナーハンドル

②10mmHEXソケット

3/8"スライドバーハンドル

3/8"エクステンションバー

③24mmリバーシブルギヤレンチ

④R2nano(1/4"セット)

⑤スナップリングプライヤー

⑥万能はさみ

特に①の組み合わせは14mmキャップスクリュー(しかもネジロックつき)をはずすのに活躍してくれました(12mmの6角レンチを持ってなかったので…)。協力業者の若い子がスパナなんかも適当に出して使ってたような気もしますが、使い勝手を聞くのを忘れました。HAZETのスパナだって気づいたかなぁ。

思い通りに活躍してくれたのはよかったのですが、使い始めて初日に安全担当に見つかり、3日目でリーダーにばれました(規則上、工具の持ち込みは禁止だそうです)。

安全上問題があるというのならその指摘は甘んじて受けようと思いますが、安全上問題なく(強度的には俺の持ってる工具のが上なはずだし、使い勝手は自分で選んだので最高です。気分的にも)、なければ作業が進まないのに、必要な工具を支給せず作業現場に出す会社が悪いはずなので少し口論になっても使い続けるつもりです。

「工具がないから、この現場の仕事はできませんっ」

て朝のミーティングで言ったら、上司はなんていうんだろうか?

「使いたいサイズが紛失してる、普段使用してない他人の道具を渡されたって仕事にはならないわよ。間に合わせ工具で怪我でもしたらどうするつもり?てゆーかみんなモンキー使いすぎなのよ。原則はスパナでしょ?どっかに書いてあったわよね?大体、必要な工具をみんなで持ってないから貸し借りが発生して、そこで誰かが失くすんでしょ?仕事させるんだったら工具くらい用意しときなさいよね!。」(以上、ル〇ズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・バリエールの声で脳内再生してください。)

不満はいくらでも出てきますが、今日はこの位にしときましょう。仕事場の環境改善は相談し続ければいずれ達成されるはず(でも、スパナ位買ってください)。

今日は悪天候だったので家でのんびりとしてました。最近、チューブラータイヤに興味が出てきたんで夏の賞与が出たらカーボンチューブラーホイール買ってやろうといろいろ調べ物をしながら。普段の給料からではとても買える代物ではないんでこれからもいろんな種類のホイールを調べていきます。カード限度額ギリギリになりそうな額ですが…。

明日は風が強くなければ那須方面に自転車で行こうと思います。昨日、いつもの練習コース走ってて足がつったんで少し不安が残りますが無理せず午前中いっぱい使ってできる限り登ってくる予定です(全線開通は明後日なので行けてもロープウェイまでですが)。