単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

春サイクリング

 だいぶ体力が回復してきたんで、平地50kmほど乗って様子を見てこようと思い、出発しました。

コースは大体こんな感じ

自宅~青木~山梨子りんどうライン~道の駅伊王野~芦野~黒田原~晩翠橋~自宅

りんどう大橋を渡るまでは調子がよければ殺生石まで行こうとか考えてましたが、普段からの運動不足と病み上がりであることを理由にやめました。とても山を登るような体力があるとは思えません。もう少し暖かくなってからヒルクライムの練習に励もうと思います。

さて、道の駅でトイレ休憩をした後「薄皮~」というのぼりを見つけました。なんだろうと近寄ってみると

薄皮たい焼き

薄皮たい焼き120円也

程よい餡の甘さとかりっとした皮がとてもおいしかった。ここまで消費したであろうカロリーの半分は補給できたはずです。そば以外にも名物ができたみたいで、立ち寄る楽しみが増えました。

私がロードバイクに乗っているときはすれ違うロード乗りには片手を挙げて挨拶するようにしてます。今日は10人以上のロード乗りとすれ違いましたが、みんな挨拶に答えてくれました(りんどうラインで一人、R294で多数。みんなツーリング中か?)。レース中じゃないんだから、このくらいの余裕は持ちたいですよね。

2時間半で50km。2年目にしてハンドルもサドルもコンポーネントも一新した今年1発目の、ロングならぬミドルスローディスタンスとなりました。