単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

日塩もみじライン

 タイトルはさておき、先日イギリスから荷物が届きました。

ちゅーぶら

Vittoria CORSA EVO CXⅡTubular Tyre

Vittoria Rally Tubular Tyre

Schwalbe Road Inner Tube

このようにチューブラー計画も順調に進んでおります。コレにホイールとスプロケが揃えばばっちりです。

さてさて、今日はタイトルどおり、日塩もみじラインにサイクリングに行ってきました。コースはこんな感じ。

自宅ー高林ー関谷ー蟇石トンネルー福渡交差点をバイパス方面へーもみじラインー川治温泉五十里湖ー道の駅湯西川ー三依ー尾頭トンネルー塩原温泉街ー蟇石トンネルを通らず旧道へー関谷ー高林ー自宅

合計115Km

もみじラインには昨年9月に一度行ってるのですが、時間がなくて反対側(川治方面)まで行けなかったので今回再チャレンジです。3連休初日、天候晴れ、微風、体調そこそこ良し。申し分ないコンディションです。

朝8時に出発。途中トイレに行きたくなって道の駅アグリパル塩原に寄り道。

アグリパルのうし

牛さんと愛車。25日の放射線量は0.5*μSVだそうです(小数点第二位忘れた)。

今日は念のため2ボトル+バックパック背負って走ります。予備タイヤまで入ってるのですごく重い。おそらく普段より2キロは重くなってます。それでもedge500の車体重量登録は8キロのままです。

蟇石トンネル

蟇石トンネル開通してます。本当は通らない予定だったのですが、交通量が少ない時間帯だったので時速30km以上を維持して急いで通過しました。

トンネルって逃げ場がないからひかれそうなの。自動車も自転車も、気が気じゃありません。

湯けむりマラソンの風景を川の対岸に確認しながらひたすら登って出発から2時間40分、もみじラインの頂点(鶏頂山付近)を通過。ここから先は未知の領域です。自分の自動車でも行った記憶がありません。

もみじライン下り途中

下り途中。展望台があるので見晴らしがいい。オートバイでタンデムのカップルがいたから行かなかったけど(このあと、このカップルとは3度ほどすれ違いました。同じルートでツーリングだったのですね)。

途中何とかの茶屋みたいなのもありましたがスルーしました。下りが気持ちよすぎて。

藤原氏

かわじい。藤原さん作。なんやねん、コレ?この近くに安住アナも番組で訪れたお肉屋さんがあります。コロッケが人気です(多分)。

五十里湖

五十里湖五十里ダムダム湖です(木や柵が邪魔で見にくいね)。

ちなみにもみじラインから見ると

もみじラインからの五十里湖

こんな感じ。コレほんとに五十里湖

道の駅湯西川の足湯での今日のお昼ご飯。

食事

ぐるぐるデニッシュ レモンミルク

天然酵母パン メープル

板台もち?だったかな、焼き団子(あまりの空腹にすでに完食)

もうこの辺で疲れきってますが距離はあと50キロ以上あります。

その後だらだらと走り続け三依を抜けると、最後の難関「尾頭トンネル」が待ってます。

尾頭トンネル藤原側入口

このトンネルは今いるところが最高点なので下りです。でも道幅はそう広くなく、歩道も自転車が通れる広さではありません。自動車の速度も間違いなく60キロ以上出てますので恐怖感がハンパナイです。ホント怖かった。しかも寒かった。この手前で追い越した、汚れたビジネスシューズ履いてボストンバッグ持って歩いてたおっさんも怖かった。死にに行くのでしょうか?やめてくださいよ!

走行距離115キロ、時間7時間12分。後半ぜんぜんペースが上げられず思ったより時間がかかりました。膝を故障させないように無理せず走った結果です。日塩もみじライン頂点までの時間は前回と変わりませんでした。前回は105にC24TLで荷物は半分くらい。今回はultegraにRACING5。単純比較はできませんがもう少し速くてもよかったかな。

明日、明後日は回復走がてら1時間ほど乗って調子を整えたいです。ついでに自転車も自動車も洗車したいです。

そんなこんなですごく疲れたので、今晩はあちらこちらにサロンパスをはって寝ます。

連休工事がうまくいきますように。じゃないと蔵王に気分よく行けないから。