単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今日は1日アニソン三昧Z

 今日は朝から雨でした。梅雨だから仕方がないですね。

今日はNHK FMで「今日は1日アニソン三昧Z」を聞きながら過ごしてました。たまに2chの実況を追いながら聞いていると、あっという間に時間が過ぎていきます(国歌がLiaさんの生歌で流れたときなんてすごい盛り上がりでした)。しかしながら、この行為は目がとても疲れるのでそう長くは続きません。以前なら、何らかの酒を飲みながら5時間くらい実況を追っていられたのですが、やはり三十路に入るときついものがあります。

ただ聞いてても仕方ないのでつい工具情報をあさりに。もう自分で仕事用工具買うのは辞めたつもりですが、やっぱり気になってしまいます。

現在譲り受けた工具台車の員数チェックみたいなこと(ナンバリングされた工具とリストとの照合、新規工具のチェック、その後新たにナンバリング。ついでに整理整頓清掃してみたり)をしているので、欲しいんだけどない工具なんかはどうにかしたくなるんです。この工具員数チェック、金曜日6時間を使って終わらせる予定だったけど同僚から、

「モノがなくなったから一緒に探して(はあと)」

と言われ、実質1時間しかできませんでした。早く終わらせてナンバリングして現場で使いたいのに。

先週購入したレンチホルダー類の感想を少し。会社で買ってもらったスタビレーコンビネーションレンチを大きいものから並べていきました(社内なので画像はありません)。32mmと30mmが載せ切れませんでしたが、引き出しに入れておくには「レンチラック(黒)」がその後の取り出しも楽でいいと思いました。小さいサイズと自前のハゼットのコンビネーションレンチを並べるのに「レンチホルダー(赤)」もとりあえず使いましたが、すっと取り出せないのはいただけないなぁと。同じ理由からtopのホルダー(こちらにはオープンエンドレンチを入れてみた)もいまひとつ。それ単体で持ち歩くわけではないのでフタはいらないのです。レンチラックは2つ買っていったのでもう一つはめがねレンチでも整理してみようと思います。

ちょうどいい(?)タイミングでwitからDMが届いたりして、3/8sqソケットセットが欲しくなりました。それとは別に自転車整備用工具に300mmモンキーレンチと6角レンチもう1セット欲しくなりました。夏の賞与が出たら1度witに行ってこようと思います。

他の人の工具レビューを見ていると気になる記事を発見。

「PBのメッキ、剥がれやすい。」

的なことが書いてありました。自宅工具にもショートタイプとロングタイプの6角レンチセットとプラスドライバーがあり、会社にもセンターポンチ、平行ピンポンチ、タガネがラインナップされています。特にポンチなんてたたいて使うものなのでメッキされてること自体に異議があるとも書いてありました。さらに他にも国産品のメッキも弱いと、画像付きで書いてありました。

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

でも、メッキナシのものってのもあまり見ない気がします。ちなみに、この方の比較対象は砂です。

メッキなんていずれ剥がれるものだと思うのですが、まあ、砂と比べればそういう評価なのもうなずけます。メッキの強さだけは砂が1番でしょうね。砂信者がいるのはそういうところなのかなぁ。

でも、うちの工場に砂バン来ないし、工具商社のカタログにも載ってないし、そもそもそんな高級工具持ってたら盗まれるに違いない。ましてや我が社の現場工事での使い方を見ると全部ひっぱたかれてさすがの砂のメッキもたちまち剥がれてしまうに違いない、ウン。

でも、うちのリーダーが砂信者だからそのうち手に入るようになるかもしれないのでちょっと期待しておきましょう。

さて、雨で自転車に乗れなかったので整備の日としました。今日はボトルケージの取り付けボルトにグリスを塗って締めなおし、チェーンと前後ディレーラーとギヤを清掃、注油。明日晴れたら少し乗ってこようと思います。今週は完全休養日にしたいのでホントにほんの少しだけ(アスリートではないので)。

それにしてもアニソン三昧なげぇ。イントロクイズ、ぜんぜんわからん…orz

この番組聴いてて

「もう、ゴールしてもいいよね?」

て言った人の中の人、川上とも子さんが昨年なくなっていたことを知りました。中の人がゴールしてしまっているのでこのせりふを言うのは少しはばかれる気がしました。輪舞-revolutionを紹介する緒方恵美さんも声を詰まらせ気味です。

なにやら、ゴットゥーザ様も入院中とのこと。自転車と仕事にかまけているうちに、声優会にもいろいろあったようですね。

さて、今日は過去の写真から「ここどこ」クイズです。

三毛子。夏目漱石著「吾輩は猫である」に登場するマドンナです。

ここは何県何市のどこにあるでしょうか?

次はこちら。

ここはどこでしょうか?

回答はコメントにどうぞ。