単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

7月です

 いよいよ7月です。

ああ、暑いのいやだなぁ…。

それはそれとして、またいろいろと購入しました。

チューブとリムフラップとBBとスプロケとBB工具。

さらにもう一つ。

WH-7900 C50CL 今現在チームブリヂストンアンカーのメインホイールになってますね。

他のチームのカーボンチューブラーと300g以上重いこのホイールで勝負しなければならないなんて、TTとかならまだしも150km以上あるロードレースでこの重量差は無視できないと思われます。毎レースがトレーニングみたいです。BSCも勝つ気があるのならいい加減にチューブラータイヤ発売してあげてください。

いまさら10速用を買うとか何を考えてるのかと言われそうですが、今のRFX8はこのまま10速で運用していくので問題ありません。ティアグラが11速化されるまでのあと数年は大丈夫です。

金曜にとってきて土曜に最終チェック→タイヤ取り付けの予定でしたが最終チェック段階で門大発生。今回販売店に調整も(有料で)オーダーしたのでさぞかし振れもないのだろうと振れ取り台に乗せたところ、前後共に振れているのです。

フロントは「まあこんなもんだろう」でごまかすこともできましたが問題はリヤ。縦も横も5ミリ以上大きく振れていました。こんなので「調整しました」とか抜かすのか、この店は…。そんなわけでちょっと振れ取りしてみましたがどうしてもとりきれない。よくよく見てみたら…

分かりますか。アルミとカーボンが剥離してます。これでは振れ以前に怖くて乗れません。

あんまりなので、店側にメールして一度メーカーに確認してもらうことにしました。現在店からの連絡待ち。再来週の3連休に間に合えばいいなぁ。

あまりにも残念で昨日は自転車に乗る気がしませんでした。もやもやしながらお昼寝。

目が覚めてちょっと思いついてコジマへ。部屋のペンダント蛍光灯がスイッチ不調のため代替品を探しに行きました。

シャープのLEDシーリングライト6~8畳用。日本製。結構明るいです。一個下のサイズと1000円差だったのでこちらにしてきました。

丸型のが薄くて見た目もシャープだったのですが小さいサイズはメイドインPRC。と書けばかっこいいですが、中国工場製です。先ほどのホイール(マレーシア製)のこともあり、日本メーカーの海外製はちょっと避けたかったのでこちらにしました。10年以上使うものなのでちょっといいものを。

ついでに以前買っておいた扇風機も組み立てました。

こちらは海外製ですね。6時間タイマーが気に入ったので早めにゲットしておきました。去年は扇風機も使わず夏を乗り切りましたが(具合悪くなったけど)、今年はこいつで少しは涼しく過ごそうと思います。

ホイールの処遇がとても心配ですが、来週はいよいよ那須高原ロングライドです。天候が気になりますが楽しく走りきりたいと思います。昨年の受付番号が273。なんと今年は9。まさかの一桁です。駐車場が超近い。今日、5月の蔵王以来しばらくぶりにWH7900-C24TLを解禁しました。いま、このホイールには12-25のスプロケが付いていますが、今回のロングライドでつらければ今後11-28に変更してしまうつもりです。そろそろ自分の貧脚を認めるときが来た気がします(涙)。

参加者の皆様へ。大島の坂道をもがき苦しみながら登る青いアンカーを見かけたら生暖かく見守ってください。