単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

那須高原ロングライド2012準備

まず初めに、先週リム剥離を発見したホイールはシマノに送り届けました。来週末には届くそうですが、仮に有償でリム交換となると片側6万円くらいするそうです。あわせて12万円。払えないこともないけど請求書が届かなければいいなぁ。祈るばかりです。

 さて、いよいよ明日に迫った那須高原ロングライド2012。午前中、固定ローラー30分乗った後整備してから、早速前日受付を済ませてきました。テントが立ち並び、バンブーフレームとか飾ってありました。でも、雨です。

整備内容

チェーン洗浄後、注油(余分な油はふき取りましょう)

ディレーラーにも注油(同上)

ブレーキシューをきれいに掃除(結構アルミ片が刺さってる)

ホイールをC24TLに履き替え

リム部清掃(25kmしか走ってないのに結構汚れてる…)

リヤディレーラー微調整(ほんのちょっとアジャスターにて)

各ボルト緩みチェック(特にサドル付近)

音なりが気になっているので、これで消えてくれればいいですね。

今回の参加記念品はボトルとツールボトル(と、ナイロンバッグ)。

ナイロンバッグには「全日本選手権ロード誘致したいお」的な事が書いてあります。本気でしょうか。見てみたいけど、交通規制は大変でしょうね。

ボトルの両脇のドコモのステッカーはどうにかプリントにならなかったのでしょうか。よく洗うものにステッカーは邪魔ですよね(たぶん使わないけど)。

ゼッケンは今年は色別の3桁表示となったようです。念願の一桁です。サイボーグ?

車載前の自転車とヘルメットにもペタリ。ちょっと曲がりました。この二つの番号は4桁表示です。

あれ、去年いたキャラクターは?

今年はイベントも私のロードレーサー歴も2年目と言うことで、昨年よりは楽に走れる気がします。でも、どうやら天候は雨のようなので今年も楽はできないようです。スリップしないよう、気をつけて走ります。今年は参加者も多いし迷惑かけたくないので。てゆーかpro4のウェット性能ってどうなの?

それでは参加する皆様、張り切ってのんびりと完走しましょうね。