単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

那須高原ロングライドwith宇都宮ブリッツェン2012

さあ、やってきました。那須高原ロングライド当日です。

朝4時半に目が覚めたものの、雨がやまずにがっかりしました。それでも予報では6時に雨はやむとのこと。トーストとスクランブルエッグを食べて準備しました。

7時半頃会場入り。

雨、やみました。よかったー。

開会式風景。適当に撮ったので微妙な構図ですが、この壇上にカミカゼ右京もいます。彼は昨年までブリッツェン所属で今年から自分のチームの監督なんだけど、現役でありたい気持ちでいっぱいのようです。今でもトレーニングしてます。普通にヒルクライムコース走ってその後の仕事(F1イギリスGP解説)のために早めに帰りました。お疲れ様でした。来年はチームUKYOも来ればいいのにね。

さて、8時40分からスタートですが、わたしは待機列形成に出遅れたので9時5分くらいのスタートでした。

この組の人は私より速い人が多く、アップもしてない私が付いていくのは結構大変でした。最初のサブエイド千振には目もくれずフラワーワールドまであっという間でした。途中町長を発見。町長も私より走行速度が速いようです。このあと何度も出くわしました。

フラワーワールドエイドステーション。今年は飲み物が冷えてました。うれしいことです。

さらに登っていく途中、声をかけた人が仙台から来たとのこと。蔵王にもいたそうで少し話をしました。こういうイベントのときは話しかけてみるべきですね。

Mt.ジーンズエイドステーション。すごい霧が出てるのが分かりますか?この霧のせいで八幡から上のコースは中止になりました。まあ、こんなこともあるよね。

せっかくのスプリンクラーもこの天候では出番無しです。

もうちょっと登り。途中声をかけた人のバイクからはイエモンが流れてました。iPODいいなぁ。

ジャージがメイドさんだったので個人的にオタ認定し、その手の話と参加したレースについて話しながらのんびりと上りました。ペースがあいそうなので、この人とは南が丘牧場まで一緒でした。

八幡エイドステーション。ここでうなぎのおにぎり「うなぎり」を食べました。去年のうなぎもこうすればよかったのに。

ここからブラウブリッツェン先導で一軒茶屋まで下り。最後尾は「自称:下りのスペシャリスト(大嘘)」の私が志願しました。

南が丘牧場エイドステーション。厳密には敷地内ソフトクリーム売り場ですが、今回も無料で提供されました。やっぱこれだねー♪並んでる途中でチワワが列に割り込んで伏せてました。チワワ、マジ可愛い。

写真撮り忘れたけど板室エイドステーションでそうめんといなりずしとトマトを食べて再出発。温泉病院からの下りは40km/h近い速度で巡航です。デローザavantのおじさんに着いていけませんでした。みんな速すぎ!

道の駅青木エイドステーションにて。観光協会のワゴンと一緒に。

さらにのんびりと走りりんどう湖ファミリー牧場へ。

今回は時間も早かったので食料も飲み物も豊富でした。よかったー。ここでようやく「御用邸の月」登場です。

ここからりんどうラインのゆるい下りも時速40km/hで巡航です。ここも着いていくのが大変でした。

東山道道の駅エイドステーション。カキ氷がお目当てです。頭がキーンてなりました。

さあ、名残惜しいですがあと少しでゴールです。小学校にもエイドステーションがあったのでちょっと立ち寄ってアクエリ飲みながらスタッフと雑談。みんな優しいですね。

そしてゴール。完走91km。タイム5時間4分。この大会を余裕を持って走りきることを目標に1年間走ってきたので、目標は達成されたと思います(半分以上は道具のおかげでしょうけどね)。

しかし、今年も完走証は印刷済みのハガキサイズです。これを出す意味があるのかないのか…

閉会式。みんな蚊に刺されていました。かいーの。ちーすーたろか!去年はブヨでした。

参加された皆様、お疲れ様でした。また来年も会いましょう。