単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

梅雨明け宣言キター

 とうとう夏になりました。

暑いだけなのにね…orz

今年は夏ばてしないようにいろいろ食べて飲んで運動してがんばります。たぶん。

それはさておき、昨日ようやくC50CLをシェイクダウンしてきました。

発走前。

タイヤ:コンチネンタルGP4000S

チューブ:ビットリア ラテックス

スプロケット:CS-6700 11-28T

TNIの中継ぎタイプのエクステンションバルブを装着し、ようやくまともに空気圧を測れる状態になったので朝6時からいつもの短距離走コースに行きました。正直、眠いです。

結果、帰りの下りで40km/h巡航(20分程度ですが)してみましたが私の脚力ではほんの少ししかリムハイト50mmの良さはわからないようでした。寝起きであまり調子がよいわけでもなかったのですが、いつもより40km/h巡航(くどいようですが20分程度)が楽になったかと言うとそうでもない気がします。見た目、かっこよくなったからまあいいかと。今年中にこのC50ステッカー購入しておいて後のWH-9000に付け替えるのもいいかな。(でも、4600円は高すぎですよね!)

余談ですが、リヤディレーラーを調整していかなかったのでローギヤ側6枚で音なりがしてました。

トップ側ではしなかったので高速で走ってる場合はOKでした。微妙に違うんですね。

今回はシーラントも入れているのでやたら重くなりました。でも、長距離ツーリングのために用意したのでパンクのリスクは少ないほうがいいのでこれでいいのです。輪行バッグも用意したし、大きめのバックパックも今日注文したので、今週末からいつでもスカイツリーを目指せる状態になりました。でも、暑いのでほどほどにしたいと思います。

さらに夜からは古いVAIO(2001年夏モデル、ペンティアム3ですが激遅、さらに古!)のHDD換装作業開始。といっても今回はSSDにします。データコピーに時間がかかり、気づいたら眠ってて夜1時半に扇風機が止まったので目覚めるとコピー終了してました。

SSDIDE-SATA変換装置

今日、夕食を食べてから取り付けようとがんばったのですが、物理的に変換装置が取り付けられない位置にIDEポートがあったため断念。今度はSATA-IDE変換装置を購入し、再挑戦してみる予定です。

明日は、これを書いているメインPCのHDD-SSD変換の準備に取り掛かる予定です。

そういえば、今日はこんなものが届きました。

映画「けいおん!」初回限定版BD

右、セブンイレブンで売ってたところてん¥138

予定では7月19日お届けの予定だったので最初何が届いたのか見当も付きませんでした。週末、ゆっくり見たいと思います。てゆーか発売日明日じゃなかったっけ?いいのか、アマゾン。ま、原作も無事(?)グランドフィナーレを迎えたので、この単行本が出ればけいおんはすべて終了です。その一歩手前にまで来てしまいました。若干迷走したきもしましたが、けいおん、いい!