単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

SSD化

 先週購入したインテルのSSDをようやく古いvaioと自分専用機に載せ換えました。

vaioのほうは変換コネクタを買い直し事なきを得たのですが、いかんせんはずすことを考えてない構造でして…フラットケーブルを少し痛めましたorz…。

さらに、夜からデータコピーを始めたのがまずかった。このvaioペンティアム3の1GHzという、今となっては激遅のCPUにDDRでないただのSD-RAMが乗っています。そこにultraIDEのHDD(これも10年以上変えてない)なのでコピーも時間がかかって仕方がありませんでした。結局寝落ちしてて午前1時半に目が覚めてコピーが終わっているのに気づきようやくシャットダウンできました。

ただでさえ熱帯夜で寝苦しいのに、ファンの音がうるさくて寝た気がしませんでした。翌日寝不足気味だったのは言うまでもありません。

今日、ようやく自分専用機に取り掛かりました。ほこりを掃除しつつ大データを1TBのHDDに置き換え元のHDDをスリムにしてからコピー開始。3時間かからずにすべて終了しました。

コピー中。どんどん進んでいきます。(涼しいときにやるに限りますね。)

エクスペリエンスの評価がこちら。

まずHDDの場合(画像がでかくしないと見えないのでサムネ)

5.9点。他が7点台なので、HDDがボトルネックになっているようでした。

次にSSD。

6.9点。惜しくも7点台に届かず。

でも、98SEとかMEの頃のPCを考えたら十分早いので問題ありません。フリーズしにくいって、いいですね。10年前では夢のPCです。

以上、思いつきでやってみたSSD化でした。

さて、明日はようやく自転車でロングに出かける気分になりました。今日のお昼に芦野の「丁子屋」でうな重特上食べてきたので、明日は元気になるはずです。

目標は野木町のひまわり。距離も100km近くあるのでのんびりと気をつけて行ってこようと思います。勢いでスカイツリーまで行ってしまうのもアリでしょう。また、途中であきらめて引き返すのも勇気ある決断です。場合によっては帰りは輪行も考えています(せっかく輪行バッグと30Lのバックパックも手に入れたので)。

何しろ、来週と再来週には仕事の現地調査に出かける用事があるので体を壊しては迷惑をかけてしまいます。

じゃあ、行くなって?

あくまで気分なのでそれもアリかも…とはいいませんよ。このさき、こんな涼しい気温で走れるのは9月には行ってからでないと期待できません。しかも、8月は連休工事に追われ、9月10月は現地調査した仕事の工事があります。トラック乗ってけっていわれたので疲れて週末は乗れないかもしれません。仕事を安受けあいしすぎました。

今日は映画「けいおん」を観てゆっくり寝ることとしましょう。