単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

100マイル届かず

 今日はひたすら南下してきました。目的地は野木町で行われている「ひまわりフェスティバル」です。3年前に行ったときは花は咲いていましたが、フェスティバルは行われていませんでした(何せ、一ヶ月遅れで行ったもので)。

そして、今回はもう一つのたくらみを持って出発です。スカイツリーの下に行ってみたい。ただ、それだけです。

前日の用意は万全。

トランスアルパイン30の中身。

今回から、輪行袋が参戦します。帰りは輪行なので変えのシューズも用意してあります。移ってないけど着替えもばっちりです。

その他、サドルバッグにはチェーン切りミッシングリンクが仲間入り。おかげで総重量がすごくかさみました。マジ重かった。バックパックだけで1200gとか、どんだけ重いんだっつーの。

翌日3時に目が覚めてしまいました。天候小雨。路面ウエット。天気予報曇り時々雨みたいな感じ。ちょっと辞めようかなと思いましたが、なんとなくテレビをオンすると日テレの通販番組を観て驚愕。中田あっちゃんとエヴァ娘がでてました。しかも生放送で。おかげでちょっとテンション上がりました。

5時45分出発。天候曇り。アームカバーとカーフも着けていきましたが思いのほか寒い。唐杉街道ですれ違ったロード夫婦?もウィンドブレーカーを着てたので着込んで見ました。それでもまだ動き始めなのでちょっと寒い。

西那須野から矢板にかけて小雨が降ってきました。あわててバッグのレインカバーを装着。そんなこんなで道の駅矢板に到着。トイレ休憩後ホットバナナオレ(こんなのあるんだね)を飲み干しました。ホットがあってよかった。

道の駅矢板。この時点でビブショーツのお尻はしっぱねでぐっしょりです。握ったら絞れました。ホイールも汚れ放題です。

4号線には片岡付近で合流。途中何度もトイレ休憩を取り、雨がやんだのは雀宮を過ぎたくらいから。そして約5時間。ようやくフェスティバル会場に到着しました。

ここまでいっぱい咲いていると、かえって不気味です(失礼)。ステージが組まれていてカラオケやってたみたいです。その他、青年会とかいろんな団体の出店も出てました。レーパン野郎は私だけでした。どちらから来られました?とか聞いてくれれば少し買い物してもよかったのですがね。カロリーメイトを食べて出発です。

途中、古河のミニストップでお昼を購入。

ポカリはボトルに補給しました。

この先の川沿いで食べようかと思い出発。でも、4号線付近の利根川はそんな雰囲気ではなかったので先を急ぎます。

若干道に迷いながら到着したのが「鷲宮(わしのみや)神社」。ご存知のとおり、らき☆すたの聖地です。バイト(?)の巫女さんも可愛い人がいます。

鷲宮神社の駐輪場にて。この隣にジャイアントTCRがいました。

そのほか、いわゆる「痛チャリ」もいましたが、ピストだったので目もくれず立ち去りました。私は、どんなにかっこよくても、どんだけ早くても、公道でピストは競技者の練習以外賛成しがたいです。TT会場なら分かりますが、何も痛チャリはピストでやらなくてもいいのでは?

そんな話はさておき、ここでは参拝者の一人が「どちらから~」と聞いてくれました。聞けばこの人、ハンターマウンテンのゆりパークに行ったことがあるとのこと。那須塩原を知ってました。普通の人は「どこそれ?なす?」とか「セシウムたっぷりの…」とか言うと思うんですが、意外と有名なんですかね?

ここでお昼にしたかったのですが、なにやら騒がしい。それもそのはず。先週と今週はお祭りでした。

迫力の山車。この町は行事が盛んなんでしょうか。そんな気質だかららき☆すたも受け入れたんでしょうか。相変わらず絵馬はカオスになっていました。

この時点で午後1時を回っていたのでスカイツリーをあきらめ伊奈町の親戚を尋ねることに。携帯に入れておいた地図を参考に出発です。

しかしここでアクシデント。鷲宮の交差点でスタートしたとたん、チェーンが外れ転倒。右ひじを打ち、右STIブラケットの取り付けが少し曲がりました。ついさっき、交通安全のお守り買ったのにorz…。

以前立ちゴケした時はペダルが外れず起き上がるのに四苦八苦してましたが今回はビンディングが外れたのですぐ立ち直りましたが。しかし、痛いとか危ないとかそれ以前に目の前にいた住宅展示案内のおっちゃんに見られたのがすごく恥ずかしかった。ひじ痛いけど気を取り直して出発です。

近所のスーパーひまわり。野木町が侵略してきたのかと…。

親戚宅で1時間以上休憩させてもらい、アイスとグロンサン強力内服液をご馳走になった後、JR蓮田駅に向かいました。ここでも道に迷い、大きくオーバーラン。とんだ迷い猫です。西口のが近いのに着いたのは東口。仕方がないのでここで自転車は終了です。

格闘すること20分くらい。何とか収まりました。輪行袋がギリギリでした。マジあせった。しかも乗車中あれだけ軽いと思ったバイクもいざ担いで見ると肩が痛いくらい重い。とんだ誤算でした。ボトルに補給したポカリはやむなく全量廃棄しました。

電車の中は常にたちっぱなし。余計疲れました。那須塩原駅に着くと天候雨だったので迷わずタクシーへ。あのおっちゃん、トランク無理やり閉めやがった。フロントフォーク折れたらどうすんだ!?あのタクシーはもう二度と使いません。

そして何とか無事に帰宅しました。購入したおにぎりは夕飯としていただきました。

今日のご褒美オールフリー(価格はノットフリー)、とお守りとステッカー。会社の工具箱にステッカーを貼るつもりです。

今日の走行距離 153km

消費カロリー 2800kcal位

もうちょっとで100マイル達成できたのになぁ。

今後の輪行を含むツーリングに対していろいろ課題を残した今回のツーリング。秋までには対策をしたいところです。

重いバックパックとか

ギリギリな輪行バッグとか

脱落したチェーンとか

それでも、スカイツリーにはまっすぐ向かえば距離的には十分射程範囲内です。今年中に達成したいです。

明日、仕事になるのかなぁ。今週末はできれば那須に登りたいですね。ロングライドでいけなかった部分を堪能してこようと思ってます。とりあえずは明日自転車を洗って注油し、火曜日からの出張に備えたいと思います。

けいおんは週末にでも見る予定です。