単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

雨の休日

 ちょうど今、ガンダムAGEの最終話が放送されました。皆殺しのバッドエンドにならなくてよかった…。

さて、昨日ロングに出かけるべく金曜日仕事から帰ってきてから準備しましたが、朝4時に起きてみると見事に雨。やむなくあきらめました。しかもこの日、夕方は雨の予報だったので帰りの雨を嫌い、雨が上がってから遅くスタートすることも止めたのですが、夕方は晴れてました。それだけ不安定だということですね。オンナココロとアキのソラってやつですか。

そして今日も雨。自転車で出かけるのは今日もあきらめて午前中塩原元湯温泉「大出館」で温まった後、適当に買い物をしてきました。

microSDHC 32GB

これまで使ってたのはmicroSD1GBだったので大幅な要領アップです。近所の家電量販店で買ったのでCLASS4にしては値段が張ります(しかもmade in china)。本当はパナソニックブランドのが欲しかったのですが、「在庫切らしてまして…」とか言いやがりやがったので、こちらになりました。思い立ったが吉日なので、まぁいいかと…。

早速データ移動です。電源を切って古いSDを取り出し一時PCにコピー。

左:古いmicroSD

右:新しいmicroSDHC。

PCのSDリーダーがSDHCに対応していないので新しいSDを携帯にさして電源をいれPCにマウント後データをコピー。

データコピーを見守るはるみちゃん。

合計容量29.71GBになりました。これで写真とか動画とかいっぱい取れます。

値段だけの価値があるのかどうかは「?」ですが、32GBを店頭で見かけた時の値段が40kを越えていたのでずいぶん安くなったと思います。もはやモバイルにHDDはいりませんね。

昨日、ヒマだったのでRMZ購入のシミュレーションをしてみました。

組立工賃が分かりませんが現在所有しているRFX8と同じ部品でそろえるとスタンドやサイコンまで含めて6958000円とでました。ほとんど定価で計算していますのでここから少しは安くなると思われますが、ホイールとカセットスプロケット無しでこの価格。さすがに高いです。あきらめず働こうと思います。

ちなみに、今アルテグラをメインにブレーキとチェーンとペダルだけデュラエースという使用ですが、これを新型デュラエース(9000シリーズ)にすると、ホイールも11s対応品を注文しなければならなくなり、最終的に100マソ近くなります。さすがに手が出ません。乗るのも怖くなりますね。

こまごまと購入していきますが、フレームとかショップに注文するのは来年2月です。もう少し買い物するとショップの値引きが7%になるので小分けに購入して最後にフレームを注文しようと思います。夢は膨らむばかりです。とりあえずペダルだけ注文しておきましたwww

明日から青森出張工事です。まだ、パッキングが終わってません…orz。無事に終わるといいなぁ。これが終わったら少しロングに出かけたいです。10月の3連休にもどこか行きたいですね。