単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ベアリング分解

 先日はずしたヘッドパーツのベアリングを分解してみました。

五輪!ではなく、

上段:シール、リテーナ、シール

下段:内輪、外輪

錆やらゴミやらで赤黒いモノがべっとりしてます。

これではゴリゴリするはずです。これからは年1回定期的に交換するようにしたいです。

今度の年末年始のリペアプログラム。

-----1、交換部品-----

ケーブル関係

リムテープ

ヘッドベアリング

R5フロントベアリング

BB

チェーン

クリート

-----2、分解清掃-----

ペダル

ホイールハブ(R500、C24、C50)

ブレーキキャリパー

リヤディレーラ(プーリー部)

去年はアルテグラフルセット購入したので結構かかりましたが今年は3万円以内で抑える予定です。

11月上旬にはサイクルモードがあります。今年はRMZに試乗してこようと思っています。2代目の候補はいろいろあるのでできるだけ乗っておきたいですね。今年は休みと重なるので必ず行こうと思ってます。

休みも後一日。温泉でも行ってゆっくりしたいです。