単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

青森出張編

 台風が迫ってますね。怖いなぁ。

5泊6日で青森に行ってきました。

昨日帰ってきたのですが、やっぱり疲れました。おかげで今日ほとんど寝てました。

仕事に関係ない写真を載せていきます。まずは弘前から。ちなみに時速80~90km/hで行くと黒磯板室ICから休憩込みで8時間半かかりました。走行距離511km。さすがに遠いです。

弘前駅前。ホテルから徒歩20分くらい。

線路はこんな感じ。

さっきとは反対側。リンゴの風って?

地下道。ここの高校生は自転車をちゃんと押して歩くからすごい。宇都宮とか山形とか、見習ってほしいものです。

続いて青森市

仕事終了後、青森県庁を目指してホテルを出発。

橋の袂で見つけたこども銅像。○○小僧ではないようです。この橋には他にもいくつか銅像がありました。

青森港入口付近の交差点で1枚。横に走っているのが国道4号線です。

その先には…

ここが国道4号線の終点です。ここまでホテルから1時間ちょっとかかりました。

反対側には国道7号線の終点が(あたりまえか)。

記念碑?この写真を撮ろうとしたそのとき初老の男が声をかけてきました。

初老の男「すいません、ひろさきのかたですか?」

俺「いいえ、ちがいます。」

男はそのまま立ち去りましたが、ここは青森市。いったいあいつは何だったんだろう?

分岐点表示。今度東京に自転車で行ったら日本橋の基点まで行ってみようと思いました。

このあと、さすがに疲れたので途中でバスに乗って帰還しました。スマホでマップナビみながらバスに乗る男。自分で言うのもなんですが、怪しすぎます。

ホテルの窓から見た日の出。今日は移動日ですが、いい天気なのはこの日までです。

ホテル近くにあったNHK AMのアンテナ(脳内でつなげてみてください)。

途中休憩でよった、道の駅しちのへ。JR七戸十和田駅の近くです。

この二頭はこの辺出身の競走馬。でも、トイレの前におかなくてもよかったのでは。

足湯が設置してあります。ただし、人工温泉です。

戦闘機。たぶん、ミサワ基地行き。このシルエットだけで機体名がわかるかな?

ここから八戸編。

八食センターにて。

その日の昼飯は豪勢にうにといくらの2色丼。この量で2500円です。おいしかったからいいけど。

めずらしく回転ドアーです。近づきすぎると停止します。

フェリー埠頭近く。これは掃除してる船だそうです。

しばらくすると帰って行きました。

うみねこ。近づくのはこれが限界でした。

ウミネコ繁殖地。みんなお出かけ中でしょうか。見かけません。

その近くの砂浜。サーフィンしてる人がいます。それを見守る女性もいました。更に海パン姿のおじさんもいました。あの人、誰だったんだろう?

神社。

かぶが上がるそうです。

ホテルの近くにあった公園。八戸城跡だったようで、ここは本丸跡。八戸市庁とつながっています。

ちなみにこの公園、地元の高校生のデートスポットになってるようで、3組デートしてました。

八戸市庁別館の展望回廊から1枚。明日の天気がうかがえます。

このウマ?何だろう?

本八戸駅。ホテルの目の前です。電車は1時間に1本か2本です。新幹線の止まる八戸駅から二駅です。

翌日、仕事が終わってレストランで食事しようと思ったらまさかの貸切営業。他のみんなは打ち上げでのみに行くって言うんですが、疲れてたし雨で身体が冷えて首が痛くなってたので私だけキャンセル。近くのスーパーでお弁当を買うついでにお土産も購入。やけくそのように買い物しました。

南部せんべい:計54枚

いちご煮缶:4缶

高級さば缶:味噌煮、水煮、味付それぞれ1個

このほかに弁当とかヨーグルトとかおやつとかオールフリーとか…支払いが7000円を越えました。買い物袋も有料(1枚3円)なので余計な出費ですね。

あとは帰るだけです。やっぱり8時間以上かかるわけですが…。

そんなこんなであっという間の6日間でした。

今日は疲れてて自転車に乗る気が起きなかったので来週こそはどこかに行こうと思います。そろそろ山にも登りたいですね。あざみラインとか…。スカイツリーも行ってみたいですね。3週目はジャパンカップがあるのでクリテリウムは見に行く予定です。サガンフォレストガンプしてくれるのでしょうか?そもそも、来日するのか…。今年のリクイガスキャノンデールは楽しみです。場合によっては本戦もみにいってもいいかもね。

天気がよければいいなぁ。3連休ですが、そのあと茨城出張が待ってます。とりあえず最終章ですが、どうなるか分かりません。最終日に釣りでもして帰ってきましょうかねぇ。