単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ジャパンカップクリテリウム開催

 心地よい秋晴れの下、前日にC24をはかせて準備したのに絶賛風邪っぴき中でサイクリングに出かけられないこのもどかしさ…

それはさておき、昨日はジャパンカップクリテリウムを見に行ってきました。

あえて地元で食事を取った後、電車に乗り宇都宮へ。会場は西口の駅前大通り(県道1号線)です。

宇都宮駅から大通りを見る。空気はけして良くありません。ここはバス乗り場なのでディーゼル特有の煙たい排気ガスが充満しています。のどが痛い人は行かないほうが懸命です。

そんなところにおいてあるのが、

餃子像

元は東口にあった気がします。一度壊れたような気もしますが、現在はここにいます。手足があるからでしょうか、何度見ても不気味です。

オリオン通りを一通り歩き(トレックのカタログをゲット!)、コンビニで飲み物を買いいざ観戦場所へ。

去年までは交差点のはす向かいに陣取っていましたが、こっちのほうが空いているので。せっかくなのでチームブリヂストンアンカーの目の前です。ちなみに右側にはブリッツェン、シマノ。左にアイサン、ニッポと続きます。

しばらく待っているとこんな光景が。

民族大移動、いやもとい、レーサー大移動。彼らは2段階右折しません。こんな時くらい警察が先導してもいいのでは。

午後3時の合図で車両規制が始まります。

チームカー到着。予備ホイールを準備します。WH7900のC35とC50。どちらもCLです(重そう)。ブリヂストンサイクルがチューブラーを取り扱っていないので。早くチューブラータイヤだしたげて(切実)。

RISでしょうか?それともデュラエースつけたRA6?スペアマシン。

といってもクリテリウムだと止まった時点で即脱落が決定するので出番はゴール後のパレードランくらいしかありません。

ブリッツェンのスペアマシン。KOMデュラエース仕様。クリテリウムには増田選手が出ませんので乗る人がいないような…。

シマノのスペアマシン。よく見えませんが、7970仕様です。チームの中でも新型9000シリーズの人と旧型7900の人が入り乱れています。好みの問題なのか、9070が完成してなくて電動の人は7970を使うしかないのか。謎です。

オープニングパレードラン。先頭はブリッツェン、そしてシマノ

バゲットとジャパンナショナルチーム。青いのはアイサンでしょうか。

どうでもいいけど、隣のおばちゃんの風船が邪魔。反対のお兄さんもビールくさい。

走行中、流し撮りをしないとこんな感じに選手が見えます。

誰が誰だかわかりません。

レース終了後、シマノの畑中選手らと話しをする廣瀬キャプテン。ジャパンカップ本レースは走らないようなので宇都宮でレースをするのはこれがラスト。9位は立派な結果です。お疲れ様でした。

この後駅中の成城石井で少し買い物をしてから帰宅しました。思えばこの頃からふらついてみたりのどがやたら痛かったりはなが出てみたりと、体調がおかしかった気がします。

幸い電車内は空いていましたが、隣の女子高生2人組みはうるさかった…orz。

間近で走行風を感じながらロードレースを見られるのがクリテリウムのいいところ。予定さえ合えば来年も見たいですね。クリテリウムも今年で3回目。来年も開催されるのか。乞うご期待。

来週こそは那須に登ろうと思います。その後は大掃除です。再来週はサイクルモードに行って試乗してきたいですね。夢の2台目の参考にしてきたいと思っています。

とりあえず、明日から1泊で出張なので風邪を治さねば…