単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

スカイツリーも高かった

3泊4日の茨城出張も終わり、昨日は思い切ってロングに出かけました。

目標は「東京スカイツリー」の下。地図アプリで一般道最短距離を見ると168kmとでました。いまだ達成していない100マイル走行と、近くで見たことのなかったスカイツリーを見ること。同時に達成できるチャンスです。

朝4時に目が覚め、いろいろ準備して6時に出発。途中西那須野付近で以前いた事業所の方が散歩していたので軽く挨拶し、「スカイツリー行き」を宣言し先を急ぎます。

三島運動場ちかくの道の駅でトイレ休憩し、野崎街道を通ってから4号線に合流。更に南下し、菜っ葉館でトイレ休憩。再出発したとき小学生野球部がマイクロバスから手を振ってくれました。さすが小学生。少し心が和みました。

新四号に入り「ミオプレッサ」なる痛車に遭遇。写真撮っとけばよかった。

しばらく進むと、

残り100km表示。まだ半分も来ていません。車で走る際は右前方のカメラに注意です。制限速度は守りましょう。

コンビニでトイレ休憩と豆乳を購入し中休止。ここまで平均速度20km/hを越えるペース。いつも(15から6km/h)より順調に進んでいるようです。しかし、普段の運動不足がたたり思った以上にばててます。それでもがんばって進みます。無理してるつもりはありません。

トイレに行きたいなぁと思っていると道の駅表示が。迷わず立ち寄ります。

道の駅下野。まだ新しいし広い。でも、駐輪場は一般的なもので、ロードバイクを停めるには不適です(残念)。

ちなみにこのひ、中学生が「1日人権擁護委員」なるものになっていてなんか配ってました。トイレに行こうとすると1人の女子中学生が寄ってきたので何事かと思っていると、

「これ使ってください。」

人権が云々はまったく説明無しです。手渡してるシーンを先生らしき人が写真とってました。先生美人っぽかった…。

配られたものの中に入っていたのがこれ。

人権のマスコットか。こう見ると白い札がモナーに見えてならない。本当は0120のフリーダイヤル。

気を取り直して先を目指します。

途中、練習中と思われるロード(GIANT)が側道を走行してるのを発見。挨拶こそありませんでしたがお互いに似たようなペースで走っていたので単調な新4号線走行に飽きてきた頃だったので少し気がまぎれました。

栃木県を抜け出し、ようやく来ました茨城県(いばら”き”です)。と思ったらその先はもう一度小山市になってましたorz

その先のコンビニでトイレ休憩ついでにPETの水とガリガリ君梨味を購入。結構気温が上がってきていたのでガリガリ君がおいしかった。

今度こそ茨城県に突入です。この頃から風が出てきてあおられて辛かった。平地巡航用のC50を履いていったので軽い突風(変な表現)にもハンドルを取られます。更に大型車が結構通るのでひかれそうで怖い。恐怖感いっぱいで帰りたくなります。秋晴れなのが唯一の救いです。

もう少しで利根川=埼玉県というところでハプニング。

標識が見えますか。この先自転車歩行者進入禁止です。なんてこったいorz

自動車でナビ検索してたので通れるものと思っていました。よく調べないからこうなります。

渡るはずだった、新4号線。ずっと自転車で行くのは無理でした。

地図アプリで迂回路を検索。下流側に橋があったのでそれを使うことにしました。

ちょっと戻り利根川沿いを下流方向に走り、見つけたのが

さかいの~わた~し~。サイクリングロードもあるみたいですが、今日の目的はそれではないので行きません。

道の駅境にあった船。詳しいことは忘れました。トイレ休憩し、さっさと橋を渡ります。

橋を渡ったその先にあったのは…

千葉県(!)

こんなところまで千葉なんですね。それにしても風が強い。道幅が狭いのでちょっとした突風が怖いです。

よーく眺めると中央付近にエクスカリバーが刺さってます。周りの鉄塔に対してサイズは変わらないのにぼやけて見えるのは距離のせい。どんだけでかいんだよスカイツリー

その後も順調に道に迷い、ようやくたどり着きました。

埼玉県。春日部市クレヨンしんちゃんの町ですね。春日部共栄高校があるのでらき☆すたの街でもあります。ここで一つやらせてください。

\ │ /

/ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!

\_/   \_________

/ │ \

∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!

さいたま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________

________/ |    〈 |   |

/ /\_」 / /\」

̄     / /

えー。とりあえず新4号に復帰し、順調に進行中。速度は乗るのですが、信号にちょくちょく引っかかりつかれたのでちょっと寄り道。

ここでもガリガリ君。ぶどうサワー味は初めて食べました。

その先、草加市ではスーパービバホームでジュースを飲みました。見た目2歳くらいの男の子がまん丸に目を見開いてこちらを見てました。泣き出すのかと心配しましたがこちらが会釈すると会釈し返してくれました。軽く頭痛がする中、こころ和む瞬間です。

のこり13kmと地図アプリが表示しているのでがんばって走ります。その後も信号に引っかかったり、路道橋が自転車通行禁止だったり、お祭りイベント開催中で激ゴミの中女子中学生4人組が道をふさぐように信号待ちしてたり…迂回しまくりでようやく到着しました。

枕橋?から。縦に撮っても入りきりません。さすがスカイツリー。根元までもう少しです。

近づくにつれて交通量も増し、最後は押して歩くことに。安全上、重要なことです。人ごみを掻き分けて自転車に乗るのは止めましょう(特にスポーツ車は)。

業平橋にて。てっぺんまで写りません。

その下には公園的なものが。

適当に自分撮りしたらこんな感じに。題して「雲と自分とスカイツリー

歩いて1分。とうとうたどり着きました。

根元付近。大きすぎてくらくらします。これだけパイプが組まれていると惚れ惚れしますね。デカイ。そしてキレイ。つまり、カッコイイ。

パイプが栃木県で作られたのは有名な話です。

脳内で補正してつなげてください。

川が流れてます。綺麗とは言いがたいですが、水があるのはいいことです。

さて、中に入るわけにも行かないので後は適当に散策です。最終目的地は東京駅。疲れたので早く帰りたいので新幹線で帰ります。

スカイツリーは浅草からも近いので久しぶりに行ってみました。

雷門。5時近いのにまだ込んでます。

ここはどこでしょうか?正解は…

日本橋

ここからすべての日本の道が始まります。先日青森で見た国道4号終点の反対側、始点です。あちこち自転車通行禁止になっていたので4号線制覇は不可能ですが、とりあえず自分自身は始点と終点にたどり着きました。

東京駅。先日修復工事が完了しました。ライトアップを見ようと周辺は激ゴミです。この日はIMF会議が開催中とのことで、警備の警察が山ほどいました。ご苦労様です。検問つかまらなくてよかった…。

アングルを変えるとこんな感じ。もしかするとこの場所は立ち入り禁止だったのかなぁ。

八重洲口に回り自転車を輪行バッグに詰め切符を買い、いざホームへ。1840発のなすの号を待っていると反対のホームに新型車量E5系の姿が。これが1820発各駅停車仙台行きでして、座れそうだったので乗ってみました。輪行バッグとバックパック。これだけ荷物を持って3連シートを占領。空いていたからできましたが普段ならひんしゅくを買うに違いありません。

シート。枕部分が上下に調節できます。

出口付近の取ってのオクにワッカが。何に使うのでしょう。

鉄オタじゃないので番号を見てもなんだか分かりません。総合車両センター製でした。最新鋭の新幹線です。念願かなって乗ることができました。今度はむだにグランクラスに乗ってみようと思います。

那須塩原駅にて。通過待ち3分あったので急いで先頭側に行き写真を撮りました。頭なげえ!

やまびこ号でしたが、その先にこまちが連結してありました。

携帯で発車シーンを動画で撮って終わった後、上り線を走り去るE5系を確認。これにもこまちが付いてました。

改札抜けて階段をおり、ラスク屋さん前で自転車を組み立て自走で帰ります。タクシーは使いたくありません。以前トランクにギュッて押し込まれたので、壊されるかもしれないとひやひやするのはもうイヤです。

1日いい天気で快適なサイクリングができました。

見事に焼けました。日焼け止め塗ってなかったorz

総走行距離179km(歩いた分も含まれる)+5km(駅からの帰り)

総時間11時間30分位

最高速度49km/h

消費カロリー2000kcal

コンピュータ電源入れっぱなしなので平均速度は激遅です。