単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

3本ローラーに挑戦中

 先週に引き続き3本ローラーに挑戦中です。ただし、昨日おなかを壊して体力的にやばいのでとりあえず乗れればいいや位の感じです。

朝から投票所に行きその足で温泉へ。いつものパン屋さんで菓子パンを買って帰宅。スプレー缶の処理と自転車のチェーンに注油をしてから部屋の掃除。買ってきた菓子パンでティータイムをしてからようやく着替えて倉庫にあるローラー台へ。寒いので厚着をしていきました。今日はビンディングです。今思えばサンダルのほうが危険な気がする…

先週、手すりからまったく手を離せなかったので少し調べたところ、手すりからの距離が遠すぎて車体がまっすぐに立っている状態で手を放せていないとすぐふらつくことが判明しました。なので今日はもっと手すりに寄ってスタートです。

5分ほどつかまりながら回した後試しに手すりからハンドルへ手を移動すると…

なんか、乗れました。最初は10秒ほどでしたがその後なれてくると10分以上回せました。

手の位置をフラットバーポジションからブラケットに乗せ換えてみたり、フロントをアウターにしてみたり、インナーにしてみたり、ちょっとだけ片手を離してみたり、ガーミンをいじってみたり。ちょっと汗をかいたので結局合計30分ほどで止めてしまいましたが、壁につかまりながらスタートすれば乗れるようになりました。

ケイデンス90位。スピード26km/h位が気持ちいい。リヤをそのままにフロントをアウターにしてケイデンスを100まわすとスピードが40km/hになってました。さすがにゴーゴーうるさいです。

幼稚園生の頃初めて自転車に乗れたときと似た感覚に襲われ、ちょっと不思議な気持ちです。

でも、ダンシングとか両手放しとか、まだ怖くて挑戦できません。今年の冬はハムスターよろしくトレーニングに励む環境ができました。固定ローラーはしばらくお休みです。ローラー用ホイールに使い古しのGP4000Sをはかせればしばらくはタイヤの心配はなくなります。

そんなこんなで先週ぜんぜん乗れる気がしなかった3本ローラー台に乗ることができてよかったです。

余談ですが、ヤフオクでPD-7810を探しています。1つは中古品を落札しました。今現在新品も入札中です。明日で終了なのでなんとしても落札したい。ついでにその予算を105シリーズをオークションに流して確保したい。そんな今日この頃です。全額は無理でしょうが半分くらいはまかないですね。初めて出品しましたが、説明文とか結構メンドイ。説明不足がないか心配になります。クレーム貰いたくないですしね。転売屋さんとかだったりすると、結構しつこそう。

まぁ、ちょっとずつ馴れていけばいいのかなと思いました。落札者の皆様、気長にお付き合いくださいね。