単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

EVANGELION:3.0

 今日はMOVIX宇都宮まで「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見に行ってきました。

※ネタばれ、注意です。

今回は綾波さん(14)にもお手伝いいただきました。

朝5時に起きて6時に出発。高速道路をひた走り途中上河内SAで玉子かけご飯と豚汁をおいしくいただき、MOVIXに着いたのが7時45分。駐車場には痛車がちらほら。そこまで行かなくても「NERV」ステッカーが貼ってある車が結構見かけられました。

おさきにnetでチケットを受け取りポップコーンを買おうと並んでいましたが8時までに順番が回ってきそうにないのであきらめてホールへ。

エヴァが始まる前の10分間7秒。スタジオジブリ作品が放映されました。

巨神兵東京に現る」

ショッキングなタイトルと映像です。今回エヴァよりも印象に残りました。

さて、本編はというと…今回はカヲル君の回でしたね。この回でシンジ君が幸せになれなかったので次の「シン劇場版」でどうなるのか、そしてなぞだった人類補完計画。私じゃなくても気になるところです。

アスカ、強すぎ。骨メガネことマリに「姫」って呼ばれてましたね。今回でシンジ君のあだ名が「馬鹿シンジ」から「馬鹿ガキ」になりました。

しかしながら、14年の間にどんなことが行われていたのか語りでしか説明されず、しかもエヴァ本編が完結しなかったので、なんだか不完全燃焼な感じです。

とりあえず観終わったのでそのままリベルタスへ。ポイントカードが期限ギリギリだったので何とか継続しようとバーテープとチューブを買ってきました。

チューブは80mmのロングバルブです。C50に使用してもすごくバルブが出る仕様です。来年はこれをサドルバッグに忍ばせておき、今入ってる60mmを使用していく予定です。

ついでにアストロプロダクツへ。

ブレーキクリーナー3種

APマグネットトレイ

AP150mmスケール

APピンセット

PBけがき針

ブレーキクリーナーのうち右はコメリで買ったものです。WAKO'Sのものは日本製。他はCHINAでした。右と左の値段は10倍違います(定価でね)。まあ、どれをとってもフレームにかからないようにしたいですね。

マグネットトレイとピンセットは会社に持って行きます。このての細かいものってあんまり買ってもらえないんですよね。

工具関係の話をすると、今週の仕事では自前工具の1/4ラチェット関係が大活躍しました。具体的にはHAZETの小さいハンドルとFACOMR2nano。6画レンチでは回せないようなところでしたがラチェットハンドルのおかげで何とかボルトをまわすことができました。あれがなかったら余計に部品をはずさねばならず、調整に苦慮したに違いありません(そう思わなければやってられません)。業者さんだけじゃなく同僚もこの工具を使ったので、これを期に小さい工具を全員に買ってくれると助かるんですがね。

早起きして出かけたんで頭が痛くなったのでさっきまでバファリン飲んで寝てました。

とりあえず今日はエヴァ観れたしリベルタス大出さんとも話ができたので目的は達成されました。次に行くのは自転車を注文するときです。組立工賃が思ったより安かったのでほっとしました。

新車がらみで、今ヤフオクでPD-7810を物色中です。先週は即決価格で落札されてしまったので今週はがんばって競ります。でも、使用済みのキズ大目なやつに払える金額は限度があるのでこれがだめならその2時間後のPD-7900を狙うか、いっそのことPD-9000を買うか、悩みどころです。

何とかPD-7810を落とせたという前提で、グリスアップするための工具も買いました。

ハブスパナ17mm

ペダル用レンチ20mm

シフトケーブルセット

ブレーキケーブルセット

ケーブルはついでです。寒くて乗る気がなくなったらペダルをばらしてきれいにしようと思います。

来週は3連休です。1日くらいはどこかにサイクリングに行きたいですね。気温と風しだいですが、山方面にもいければいいなぁと思います。