単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

自分のペダルをグリスアップ

 夜9時前に思い立って自分のペダルもグリスアップしてみました。

2シーズン使用したPD-7810

側面はキズだらけ…

要領は同じなので今回はペースが速いです。

開けてみてびっくり!

右ペダル軸。ベアリングがグリス切れしてやばいことになってます。

左ペダル軸。こちらのほうが重症です。

ボディー側がこんな感じなので奥側のシャフトは無事なのかな?

左から

1左軸の鋼球

2右軸の鋼球

3新品鋼球

光沢が違います。念のため鋼球のみ新品に交換して組んでみましたが、左軸は玉当たりとは別なゴリゴリ感が出てます。残念ながら終わってました…OTL

シャフトなのか、玉押しなのか分かりませんが、たぶん虫食いが発生してます。こうなるとたぶん右軸も近い症状になっていると思われるので両軸ともシャフトアッセンブリーを注文しました。片側6000円ちょっと。痛い出費です。送料がかかるのでついでにいろいろ注文しときました。

次回はとりあえず新品に交換した鋼球を取り出した後(もったいないからね)シャフトアセンブリーを組みつけて様子を見ます。

やっぱり1年おきくらいにメンテナンスしないとだめですね。夏ごろやったヘッドパーツのベアリングもそうですが、水が入りやすいところはこまめにメンテナンスしましょう。

せっかくオークションでいろいろ売れたけど、ペダルのメンテだけでほとんど食われました。