単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ペダルのグリスアップその1

 今日は先日オクで落としたPD-7810をグリスアップしてみました。ちなみに本日ローラー台は30分でギブアップです。ふらつきまくりでなんか調子でない…と思ったら今頃になって鼻が止まらなくなりました。マジでカゼひいたみたいです…orz

本当は昨日やろうと思っていたのですが、急遽仕事になったので今日に持ち越しました。

道具の準備

1.バイス(軽く固定できればいい。)

2.ピンセット

3.スナップリングプライヤー(軸用の小さいやつ)

4.デュラエースグリス(ワンデイ仕様ならオイルでもいいような…やっぱりだめか)

5.PD-7810 LR(中古たしか1年使用だったと)

6.ペダル調整用レンチ(左の黒いのが20ミリ、右のが17ミリ。共にシマノ純正工具)

7.アルミトレイ(だってステンレストレイ高いんだもん)

ついでに言うとPS3を利用してTVに分解図や諸先輩方の整備記録画像を見ながらやりました。

まずは現状を目視で確認です。まずは右ペダル。

取り付けねじ部。出品者がきれいにクリーニングしてくれたみたいでまあ、キレイです。

体カバーが少し磨り減ってますが、まだボディーまで行っていないのでまあ、OKです。

次に左ペダル。

まあ、同じようですね。

違いといえばビンディング部が若干傷が多めですね。前のオーナーのクリートはめる際の癖でしょうか。2シーズン使ってる自分のペダルはここまで文字が消えてませんでした。

早速右ペダルから分解します。クランク取り付けねじが右ねじなのでシャフトは逆の左ねじになってます(逆だったとか言われても責任は持ちませんよ)。

結構グリスのこってますね。と思いきや、肝心のベアリング部には汚れたグリスしか残ってません。安心してはいけませんね。

ボディー側はこんな感じ。暗くてよく分かりませんが、奥のベアリング部もグリスは劣化しているはず。

次にスナップリングをはずします。ここで事件発生!

せっかく買ったクニペックスNo.4921が入りません。せっかく買った…orz

気を取り直して倉庫の工具箱からKTCのスナップリングプライヤーを持ち出し、

今度ははずせそうです。

鋼球を取り出していきます。17個もあるので失くさないよう慎重に。念のため予備は買っておきましたけどね。

ナットやゴムシールを取り外してシャフトを拭いてみるとベアリング溝部はかじりもなくキレイでした。

しかし、この赤っぽいグリス何なんだろうね。デュラエースにはデュラエースってのがいいんじゃないかな。その後、ボディーに残ったニードルローラーベアリングとそのオクの鋼球を取り出し分解完了。

そんなことをしている間に佐世保競輪で栃木の神山雄一郎選手が1着でゴールしました。調子よさそうです。明日の準決勝もこの調子で行ってほしいです(金賭けてないけどやっぱり栃木で自転車選手といえば競輪の神山雄一郎です)。

それはさておき、こんなことを左ペダルも行い、

シャフト部はばらばらになりました。

部屋ではファンヒーターが動いてるのでパーツクリーナー吹けないのでベランダでボディーとニードルローラーベアリングを清掃(ワコーズジャンボクリーナが中国製なのに今日気づきました)。他の部品は鋼球も含めウェスでふき取るだけにしました。

光を発するほどぴかぴかに…なわけないね。久々にフラッシュをたいてみたらすごいことに。

でも、きれいです。

後は逆の要領でグリスをぬりつつアッセンブル。最後に玉押しを調整して完成です。

はい、完成。と思いきや左右の玉押し調整がちょっと差がありすぎたので3回くらい再調整して完了しました。本当はビンディングも交換しようとか考えてたのですが、まだ使えそうなのでこのまま行きます。こちらのペダルは予備で使う予定なのでとりあえず壊れてなければOKですね。この冬のトレーニング期間はこのペダルで行きますが春先に実走できるようになったら倉庫にしまっておきます。

来週は現在使用中のペダルと交換して乗ってみようと思います。そのタイミングで自分のペダルもグリスアップします。こちらは2シーズン使いっぱなし(とはいえ3000kmも乗ってないな)なのでどんなふうになってるか楽しみです。

デュラエース最後の金属ペダル(しかも鍛造アルミ)であるPD-7810。PD-7900とシャフトが同じなので今ならまだシャフトアッセンブリーが手に入ります。来年気が向いたら買っておこうかと。本当はゴムシールとかだけ出してくれればいいんですけどね。シールさえ壊れなければシャフトは大丈夫だと思われます。ボディーが割れるまで使えそうですね。しばらくはペダルを買わずにすみそうです。

コンパクトデジカメで撮影しながら作業するのは結構面倒ですが、何かあったとき見返すことができるのでお勧めです。でも、風景とか撮っていると最近新しいのとか欲しくなったりします。

現在使用中のPANASONIC LUMIX DMC-FX07でも画素数とかこれで十分な気もしますが、こないだの結婚式の二次会でシャッター押したちょっと大きめなコンパクトデジカメは4人の顔をロックオンしてました。いろいろ多機能みたいです。すげぇ。カメラの腕のない自分としてはカメラの機能でキレイに撮れるようになってくれないと困ります。

さすがに一眼レフだと自転車で持ち歩くのはしんどいですが、今よりちょっと大きくても大丈夫です。もし、壊れたらそのときはもうちょっといいヤツにする予定です。

さて、カゼ薬も効いてきたようですし、ようやく届いたソケットレンチセットを中身確認して明日送る準備をして寝る事にしましょう。最近、アルミ毛布なんてものをカインズホームで買ったので少し暖かく眠れます。でもこれ、汗を吸わないから結構濡れるんですよ。誰か、ゴアテックス的な保温シート作ってー!