いろいろ買いました。
なんだかよく分からないけど、いろいろ買いました。今日はなぜか疲れてるので自転車には乗りません(予定です)。
まず第一弾。
shimano PD-7810PEDAL AXLE ASSEMBLY(スペル合ってる?)左右
shimano ブレーキシュー55C3 2セット
shimano デュラエースグリス100g(番号は一緒ですがラベルがプレミアムグリスになってます)
shimano RD-7900ガイド、テンションプーリーセット
MINOURA スタンド
FINISH LINE SPEED CLEAN DEGREESER
さらにこちら…
shimano CN-7901
shimano SM-BB7900 BC137 (68mm JIS)
ELITE SIOR *2
ELITE NANOGELITE(カラー:ブルー)
Fulcrum R5-120 HG11S対応フリーボディ
Vittoria LATEX TUBE 1176*4
Continental Grand Prix Attack & Force
それぞれこの冬のRFX8メンテナンス用だったりまだ見ぬニューバイクの部品だったりします。
ボーナス効果でしょうか、怒涛の買い物です。これだけ消費すれば少しは景気回復してもいいような…
それはそれとしてようやくペダル軸アッセンブリーが届いたのでペダルにつけました。
仕事再開です。
新品なのに、さびが出てます。よろしくないですね。
玉押しのほうもいまいち…まあ、こんなものですかね。とりあえず、油ウェスでぬぐっておきました。
鋼球は前回使ったのをそのまま移植。新品だから問題ないはず。今回は回転の軽さよりも錆防止を優先し、ちょっと多めにグリスをさしておきました。その他、シャフト、玉押し、ダストシール、スナップリング、カラー、ニードルローラーベアリングはすべて交換しました。
そんなこんなで組み立ててみたところ無事ゴリゴリは取れたのですが(マジでほっとした)、シャフトはそんなにひどい状況だったのか気になってよく観察してみました。
古いシャフト。確かに左のほうが線がくっきり見えます。右もそれなりです。
左軸の玉押し。画像だと分かりづらい。
余計に分かりづらい…。でも、特に左は見えてはいけない白い輪っかが見えます。
全周にわたってピーリングなのか梨地というか、つまり潤滑不良による跡があります。そりゃあ、水やほこりがかかりやすい部分を約2年もグリスアップしなければこうなりますよね。鋼球なんてしっかりつや消しの梨地になってたし。ヘッドパーツのベアリングは完全にさびてましたがペダルがさびてなかったのはシールがちゃんとしていたからでしょうか。
どちらにせよ、これからはもっとこまめに、できれば半年に1回はグリスアップしてあげようと思うのでした。部品が手に入るとはいえ、片側6000円は結構痛い出費。両軸2回分だと新品のペダルが買えます(PD-7810はもうオークションでしか手に入らないけど)。
とりあえず今は前回グリスアップしたオークションで落としたほうのペダルを使ってます。こちらはゴリゴリする前にグリスアップできたのでもうちょっと持ちそうです。次回は鋼球を交換してみよう。
実は、まだ買い物が続いていまして。なんとなくハーマンに行ったら目に付いたあずにゃんをあえてそこで買わずにアマゾンで探したり、スナップリングプライヤーを1サイズ下のものに買い換えてみたり。さらに仕事で使うドライバーなんかも欲しくなったり(これは今のところ思いとどまってますが)。こうやってチョコチョコ買い物をしていると来年のニューバイクの購入時期が遅れていきます。でも、欲しいものは仕方がないよね。
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* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
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ガタン ||| j / | | |||
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世の中的にはロケットが打ち上げられたり小学校が襲われたりといやなニュースでにぎわってますが今年もあと半月。カゼなどひかずにすごしたいものです。