単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

電波が…

 昨日は予定通り休日出勤でした。予定されていた仕事は終わっていたのですが来週分の準備が終わらなかったのでやむなく出勤。冶具作ってたら残業になってました。せっかく昼休み削って仕事したのに…。

そんなこんなで帰ってネット見て寝ようとしたところ、BDレコーダーが何か不審な動きをしてました。

「いつになっても録画が始まらない…。」

何だろうと思ってTVをつけてみると、なんと録画するはずのとちぎテレビが映らないじゃありませんか。もともと15分繰り下げだったようですが、受信できていないのでは録画できるはずもなく。レコーダーの電源を入れてやむなくキャンセル。幸いにも一週遅れでBS11で放送している番組だったので録画しなおしてとりあえず寝ました(SAO最終回だったので、危なかった)。

そして今日。とりあえずアンテナの向きを調整してどうにかならないかと試した挙句、今の位置ではだめっぽいことが分かりました。ちなみにTVの受信強度?は20くらい。他の放送局は50後半悪くて40台なので相当悪い数値です。

何を隠そう、2階のベランダにアンテナがあるわけでして。良好な環境とはお世辞にも言えません。それでもいまだかつて「とちぎテレビ」だけ映らないなんてことはなかったわけでめちゃくちゃあせりました。だって、明日の朝7時半からはお客様向けに録画してBDにダビングしている「プ○○ア」が放送になるのでそれまでがタイムリミットです。実際はお店が開いている夜9時がリミットになります。

とりあえず、ベランダの外にアンテナが出れば受信できるのではと考え、マスプロのマストだけ買ってきました。

装着完了。付属のUボルトが最大80mmの幅までクランプできるのでぴったりです。13mmのスパナで9Nで締めてくださいって書いてありましたが、自宅には13mmのスパナがないことに今気づきました。そろそろ会社からハゼットのスパナとコンビネーションレンチを持って帰ってきてもいい頃ですね。

あまってた5CFBケーブル(奇跡的にちょうどいい長さ)にF端子をつけていざTVをつけてみると、

受信強度28。

ぱらぱらとノイズ交じりでギリギリ映ってる。でもこれでは見るに耐えません。どれだけ高さや向きをいじってもだめ。

あきらめかけたそのとき。

「せっかくケーブルが長くなったのでいろんな位置に持って行ってみよう。」

ということであちらこちらと持って行ってはTVとにらめっこ。そして最終的に落ち着いたのがここ。

おかえり。

結局もとのマストに取り付け、左側から右側に移っただけで受信できました。しかも完全に壁のほうを向いています(半分は表に出たけどね)。

はるみ「これって俗に言うくたびれもうけってやつだね(やべえ)。」

俺「いや、マスト代2900円だけ余計に損してるって。」

はるみ「じゃあ、今の君は寒いのは気温だけじゃないんだね。」

俺「誰がうまいこと言えと…。」

いろいろあって現在に至ります。しかし、土曜の午前9時放送した「とちぎ発旅好き」は鮮明に録画されていたのに、いったい何があったんだろうか。近所でよからぬ実験が始まったのだろうか…。謎は深まる一方です。怒りすらこみ上げてきます。

なんか、休日出勤(しかも残業)があったり、注文した工具屋が土日休みだったり(火曜日に使う工具頼んだのに、どうすんだよ。てゆうか楽天市場に出すくらいなら土曜日くらい営業しとけよ。土日営業してる個人の工具屋に謝れ)、散々な日曜日でした。