単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ドライバーが来ました。

 テレビのアンテナをどうしようか悩みながら、あまりにも眠かったので少し昼寝をしていたところ、クロネコヤマトが荷物を持ってきました(10分くらい寝たらちょっと気持ちよかった)。時間指定は16-18だったのに15:40頃来ました。今日は休みでいたからいいけど、いなかったらどうするつもりだったんだろうね。

もずく(三杯酢)…ではなくオークションで買った、

PBスイスグリップ貫通ドライバー6本セット(PH1,2,3,マイナス5.5,6.5,8)

knipexコブラ150mm

ドライバーにいたっては定価の半額以下です。それでもホームセンターのベッセルに比べたら3倍位しますが。

コブラは手のひらよりちょっと大きいサイズです。もう一つ下のサイズに125ってのがありますがあまりにも小さすぎると思い止めました。今自宅に以前買った250mmのコブラがありますが、これといって使ってません。自分の使い方としてはちょっと大きすぎるんです。でも会社には持って行きたくないです。たぶんなくされるから。あとで会社でもコブラ買ってもらいたいですね。

今日のアンテナ工事で早速ドライバー(PH3)とコブラを使いました。ドライバーの先端も頑丈そうでいいですね。でも、力いっぱい叩くと割れそうです。値段が高すぎておいそれと叩けません。キサラギちゃんだったら触ることもできないのでは(そもそもキサラギちゃんがドライバー持って工作してる姿が想像できませんが)。

ケーブルのカシメはペンチ取りに行くのが面倒だったのでコブラでやっておきました。250mmほど力は入れられないけど、このサイズのウォーターポンププライヤーはあって損はない気がしますね。小さいから軽いし。これとバイスグリップがあればいろんなものがつかめて回せそうです。

やっぱり道具は大事です。ないとできない作業がいっぱいあります。使うものはそろえておきたいです。でも、でもね。2月の支払いは大変そうだなぁ。12月も1月も結構な金額支払った(支払う予定)んですが、それと同等以上の請求書が来そうです。

来年、ほんとに自転車買えるのかなぁ。最悪フレームとハンドルとステムとサドルだけ買って現行アルテでまとめればいいか。デュラエースは再来年にしておこうとか考えてます。あくまで今回はフレームメインなわけでコンポは最初からデュラでなくてもいいのです。金があればもちろんいきなりデュラエースで決まりですが、11sホイールの値段も考えると今のホイールを使い回せるアルテとの差額が非常に大きくなってきます。まあ、フレーム注文するのは3月なのでフレーム来るまで悩んでおこうと思います。

なんせ欲しいのは自転車だけじゃないんです。

最近CMで見たBOSE SOLOなんてものがとても気になってます。ヘッドホンもそろそろ新しいのが欲しいです。どっちか買っちゃおうかなぁ。

さて、いよいよ年末の仕事が明後日から始まります。無事終わるといいけど。自転車整備は正月連休明けの(我々の)年始連休にでも集中して行います。5連休とかにしておいて、そのうち3日あれば、

ケーブル交換

バーテープ張替え

リヤディレーラープーリー交換

チェーン交換

BB交換

ブレーキシュー交換

ヘッドグリスアップ

シートポストファイバーグリップ塗りなおし

C24タイヤとチューブ交換

C50チューブ交換

R5フリー交換チューブ交換

洗車+コーティング

EDGE500輪ゴム取替え

はできるでしょう。

今日はチェーンにオイルさしてタイヤに空気入れただけで自転車乗らなかったので、とりあえず明日はローラー台に乗っておきます。