単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

首が痛い…

 一昨日から首が痛いです。

2年前の頚椎椎間板ヘルニヤの再発か?それにしてはそこまでの痛みもない気がします。手の痺れもないし(いわれてみれば違和感があるような気もする程度)。

何はともあれ、整形外科で見てもらうしかありません。今日から4連休なので朝から福島整形外科に行ってきました。

新たにレントゲン撮って分かったこと。2年前のレントゲン写真では、頚椎の3番と4番が急激にくの字に曲がっていましたが、今回は”まっすぐ”になっていたこと。医師も、

「真っ直ぐになってる。」

て言ってました。つまり、”ストレートネック”です。

首の骨ってなだらかに曲がっているのが正常で、今回のように真っ直ぐだったり前回のように極端に曲がっているのが異常だそうで、今回は首周りの筋肉が動かなくなっているのが痛みの原因と判断されました。

今日から休みだからいいけど、後数日仕事が続いてたら痛みに耐え切れず仕事にならなかった気がします。あなおそろしや…。

とりあえずノイロトロピン3.6単位3mlと、カピステン50mg(痛み止めと鎮痛消炎剤?)を注射してもらい(打たれてから5分くらい痛かった…orz)、テルネリンロキソニンムコスタとゼポラスパップをもらってきました。

結局午前11時過ぎに帰ってきました。今日は自転車をいじる予定でしたが、工具を部屋に持ち込んだだけで中止しておとなしく寝てました。ヒマなんでみのりんの「ULTRA FORMATION」のBDを途中まで見て現在に至ります。夕食後、風呂入った後で残りを見てから寝る予定です。

明日こそは自転車いじりたいなぁ。