単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

車の点検行ってきました

 ようやく熱は36℃台に落ち着いたので、体が楽になってきました。今日は予報どおり雪でしたが、あらかじめ振り替え休日にしておいたので、気力を振り絞って車の点検をしてもらいにディーラーまで行ってきました。

内容は

・あんしん6ヶ月点検(メンテプロパックで代金支払い済み)

・尾灯のリコール(なんか交換したらしい)

・エアフィルター交換(たぶん2年ぶりくらい。2100円)

・エンジンオイル交換(0w-20。点検時に車持込でサービス)

約2時間待って、メカの人が言った言葉が、

メカ「点検終了したのですが、タイヤがはみ出しているようなので、本来なら何も整備できないのですが、今回はそのままやらせてもらいました。」

過去、知人にはよく言われてきたことです。個人的にはぎりぎりセーフだと思っているのですが、このメカの人に言わせればアウトのようです。せっかくなので聞いてみました。

俺「オフセットいくつのホイールはかせればいいの?」

メカ「タイヤ屋さんとかでこの車に合ったホイールはって聞いてもらえば分かると思います。」

俺の脳内「それをやってこうなったんだけど…orz」

せっかく聞いたのにそっけない感じ。違法車両ははよ帰れ、といわんばかりだったので早々に退散しました。この車でこのホイールで点検に持ち込んで4回目(4年目)。初めてこのメカの人が食いついてきたからいいアドバイスもらえるかと期待した私が残念でなりません。

どう思いますか?こう見ると、ギリギリセーフな気がしてなりません。

それはそれとして、本当にはみ出しているならば整備不良になってしまうので大問題です。今日は休みなのでちょっと調べてみると、このマーチのホイールサイズ(15インチ、6.0J、インセット50、4穴、PCD100)は、ていうかオフセットがとっても希少なサイズでして。純正以外だとほとんどないみたい。ましてやタイヤとセットで販売するような安ホイールではそうそう見つかるサイズではないようです。

見つけたのは、

レイズのnismo mm-8(39900円センターキャップが3360円)

とか、インパルのヤツとか。ホワイトカラーがどれもカッコイイ。

けれど今はいてるホイールはおそらく4本セットで30000円位のヤツなので、買い換えるのはちょっと考えます。ましてや、今はRMZのパーツを注文するために予算をつぎ込んでいるのですぐに買えるものではありません(あと5万くらい足りない…2年前のように所持金1万円以下になるのも怖いし)。

夏のボーナスでも出てこないと買えそうもないので、今シーズンは、「ぎりぎりセーフでしょ。」で何とか乗り切ります。でも、今年中に何か対策しないとまずいですね。気が向いたときに中古でも探してみましょうか…。

自転車のホイールとか衝動買いしてしまうのに、車となるとあまり金かけたくないのは何ででしょうね。不思議です。

しっかりカゼひいたことだし、今週末はパンダを見に行くのは止めて地元でおとなしくしてることにします。週末までに昨日注文したバイクラックが届けばやることもあるのですがね。

とりあえず、明日からの2日間がんばって仕事してこよう(さすがに残業する気にはなれませんが)。