単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

いろいろお買い物

 今日はローラー台に乗った後、塩原に温泉入りに行ってきました。元湯温泉なので道路が心配でしたが、日陰が圧雪状態または凍結してたほかは問題なくいけました。県外ナンバーのアルファはちゃんとチェーン巻いてきてましたが、スタッドレスタイヤ(もちろんブリザックrevoシリーズ)なら問題ないかと思われます。

駐車スペースから1枚。クマーさんに注意しましょう。てゆーか、一生寝てろクマ。

久しぶりにいろいろお買い物しました。

ミルトン。容器もセットで。

子供がいない私がなぜこんなものを買ったかというと、もちろん自転車のボトルの消毒用です。スポンジでは洗いきれないところがあるのでちょっとやってみようかと。これで、俺も安心です。

スポーツバルム。

グリーンが1と2と3

イエローが1と4

サイスポでグリーン2を紹介してたのを見て衝動買い。この季節にはレッドが必要ですが、在庫切れだったためあきらめました。しばらく使ってみて継続購入するか考えてみます。

山口県にあるショップから購入したのですが、プリントアウトされた納品書に手書きでメッセージを書き添えるなど、丁寧な対応が好印象でした。次に買うときもここに注文してみましょう。

kabuto CS-60。

突っ張りタイプの2台用バイクラックです。

まだあけてないので、どっちが上だか分かりません…。設置場所もまだ決まってません。まあ、明日以降ゆっくり考えましょう。

MINOURA Safe-T Net(sweat catch net)

汗受け用タオルです。これで、ローラー台に乗っていても車体に汗がたれるのを気にせずにすみます。時間があったらまねしてもう1個作っておきたいですね。

ちなみに日本製が多いミノウラ製品ですが、これは中国製です。

RMZ(日本製!)が来るまでにはまだ時間があるので、いろいろ整理整頓しておきつつ、トレーニングにいそしみたいと思います。とりあえずはGARMIN EDGE500の使ってなかったワークアウト機能を使いこなせるようにして5月の蔵王ヒルクライムに目標を定めてトレーニング開始です。

蔵王は昨年のタイムが100分越えてたので、今年は90分を目標にトレーニングしてみようと思います。たぶん、11-28Tとか12-30Tのスプロケ着けていけば大丈夫かな…とか弱気な事言わずにがんばって25Tか23Tで踏めるようにがんばります。

コンパクトクランクなのにこのスプロケって、どんだけ貧脚なんだろう。そういえばこないだのRMZ体力測定ででた出力と昨年の蔵王ヒルクライムのデータによる計算出力はほぼ同じくらい(170W台)でした。2月中はケイデンス重視のローラー台トレーニングですが、3月からは脚力アップする事も考えてトレーニングしないとだめですね。

やっぱり、平日も乗らないとだめなんでしょうか。これからの課題の一つです。

-----今日の全裸スキャン結果-----

体重:65.5

体脂肪率:16.9

内臓脂肪レベル6

BMI21.9

基礎代謝 見忘れた…orz

--------------------

今週かぜひいて食事量が減ったから少し体重が落ちました。けして運動量に対する体重減じゃないと思います。これから食事も少し考えて食べないといけませんね。カゼひく前は結構ドカ食いして、間食もけっこうしてた気が…(だって、ご飯がおいしいから、仕方がないじゃないの)。

明日はもうちょっとトレーニング時間を長く取った後、久しぶりに那須温泉に行こうと思います。その後は車の洗車でしょうか。思いっきり体を動かして翌日からの仕事に備えようかと。

サイクリング始めてみませんか?確かに初期投資は大きいですが、冬のスノボと大差ないと思います。冬はスノボしてればいいけどその他の季節(特に春秋)はサイクリングも楽しいですよ。乗り方によってはやせられるだろうし、部屋において眺めるのも…