単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

視力検査

 今日も練習後に板室温泉に行ってきました。戸田より上は一面銀世界。駐車場で無駄に5回くらいくるくる回っておきました。おかげで車が雪で汚れまくりです。来週は洗いたい。(カメラ持って行かなかったので画像なしです。)

さて、会社で使ってる保護めがね(度付き)のテンプルが割れました。

もともとひびが入った状態で半年以上使ってたのですが、ここに来てヒビがレンズ付近まで進んだのでアロンアルファでとりあえずくっつけとこうと思いヒビを少し広げたところ、

「パキッ」

という軽い音と共に、テンプルが完全に割れてしまいました。

いずれこうなる運命だったとはいえ、自分で止めを刺してしまったこの感覚はなんとも言えません。

このあと予定通りアロンアルファでくっつけたのですが、いつまた壊れるか分かったもんじゃありませんのでここらで新品を注文することにしました。

眼科で処方箋をもらうため土曜の朝市でかかりつけの眼科に行き、視力検査をしたところ、看護師さんがこう言うんです。

「少し乱視が入ってますね。今まで無理やりピントを合わせてたみたいですね。これで目が少し楽になると思います。」

思えば2年前、自転車用に度つきのサングラスを作った時にパリミキの人も検査時に「乱視」について疑ってました。その後のコンタクトを注文したときの検眼のときは大丈夫だったようですが、今回乱視が発覚しました。

何がショックかって?

現在、私は自転車を乗るときのみ、しかもオークリーJAWBONE(廃盤になってた)を使うときのみコンタクトを使用します。ワンデータイプの

ワンデーアキュビュートゥルーアイ30枚入り

を使っているのですが、まだ使ってないコンタクトレンズが4箱(片側60枚分)1万2千円分もあるのに今の度数だと使えなくなってしまうのです。しかも、乱視には対応してない種類なので別なものにしなければなりません。

今後、一度に3か月分(6箱)とか買わないようにします。週1~2回しか使わないので1か月分(2箱)でも十分間に合うはずです。

でも、最近コンタクトを入れるという作業が面倒に思えてなりません。若干の異物感を感じながら走ることにもなるので、ほんとに集中して走っているとき以外は常に気にしてます。

(まったくいいことがないわけじゃないんですけどね。輪行時、サングラスをはずしても時刻表とかそのまま見えるし。)

「だったらここらで気に入ったフレームで度つきのサングラスを作ってしまえばいいのでは…」

昨日からそんなことばかり考えてます。今持ってるパリミキSP FIT 601は調光レンズが安いのでいいのですが、レンズが小さいので風の巻き込みが少し気になります。

では、JOWBONEの後継機種であるRACING JACKETならどうだろう。せっかくだから調光レンズにすれば大体の明るさに対応できるはず。価格を調べてみると…

オークリー・トゥルー・デジタル SV レンズで69300円。さらに表面コーティングが3150円。

7万円を超えます。フレームが18900円とかなのでレンズだけで4万円超。けして安くありません。まあ、見え方さえ合えば3~5年は使えるはずだと考えればそう高くないはずなのですが、今の私には躊躇せざるを得ない金額です。しかも、取り扱いは近くても宇都宮です。

RMZを注文する前なら余裕でレンズをもう1式頼めるくらいだったのですが、たまにしか使わないサングラスのために他に必要なものを犠牲にしてまで買うもんじゃないと思うので、3月の給料をもらってから考えようと思ってます。できれば、5月の蔵王ヒルクライムに間に合うように注文したいです。

とりあえず3月は仕事用メガネと普段用メガネをどうにかしておいて、場合によってはコンタクトを乱視用に替えておいて対応しようと思います。

これで、RMZに付けるコンポはブレーキとBBのみ9000で他はアルテで決定です。とても全部デュラにするほどの予算を確保できる気がしません。ましてや5月から毎月1回は1泊でレースに向かうので3~5万くらい使うので金はたまりませんね。1年間はアルテでがんばります(まだ、フレーム来てませんが)。

さて、自転車ですが、最近仕事が残業進行になっているので平日は予定通りには乗れてません。

何でようやく平日練習しようと決意したのに、狙い済ましたかのように仕事が増えるのでしょうね。しかも、定時が5時台なのに比べ、平気で8時を越えて残業させられます。さらには終わったらすぐ帰ればいいのに、のんびりタバコ吸ったくらいにしてそれから帰るのです。余計にタイムロスですね。

作り物なんて地元業者さんに出せばすむ話なのに、残念でなりません。

おかげで(?)今週は火曜日しか乗ってません。

ただ、あまり会社に貢献したいとも思っていないので(自分が病気になったのは会社と合わないせいなので)、来週は火曜と木曜を練習日にして6時には退社しようと思ってます。

残業が当たり前になってくると、そのうちサービス残業って話も出てきてしまうので、生活のためにも看過できない状況です(私はまだその域に達していませんがね)。みんな、サービスしてませんか?だめですよ。仕事分の賃金を授受してこその会社と会社員なんですから。

今週の全裸スキャン結果

体重:65.7

体脂肪率:15.7

内臓脂肪レベル6

BMI22.0

基礎代謝1572

体重、落ちません。理由は簡単。食欲が戻ったのと、残業が増えてストレス発散のために食べてしまうこと。そして2時間以上のLSDができてないこと。さすがにローラー台でLSDする気にはなれないのでもうちょっと暖かくなったら実走で実現できればいいなと思います。

今週の練習内容

月(休み)

火(筋持久インターバル30分:合計45分)

水(休み)

木(休み)

金(休み)

土(テンポ30分、高回転練習(90回転10分、その後100回転4分レスト1分×4回を含む)30分:合計105分)

日(テンポ30分×2:合計80分)

今週は土曜日にがんばりすぎたので疲れが残り、今日は高回転練習できませんでした。午前と午後に分ければ何とかできたのかもしれませんが、翌日に疲れが残りそうなのと、トレーニング始めたばかりなのででまだ止めておきましょう。

今後の課題は、何とか週末にLSDを入れられないかということと、平日2回は乗ること。そしてテンポ走なのに心拍数が油断するとZONE3に頻繁に入ってしまうこと。3.4までいってしまうのでケイデンスがあげられません。これは容認するしかないのでしょうかね。謎です。

さあ、来週もカゼひかないようにがんばろう。明日は楽しい給料日♪