単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

タイヤ入れ替え

 今日は午後からすごく風が強かったです。午前中自転車をきれいに洗ったのですが、油断して倉庫の窓を少し開けておいたら見事にホコリだらけになりました…orz

なんか、おもてがおかしな色になってます。強風警報が発令され、さらに火事があったみたいで消防車のサイレンがけたたましくなってました。

先週、ちょっと大きなお買い物をしました。

RAYS nismo mm-8。鍛造で4.2kgだそうです。純正はENKEIで7.1kg。約3キロ軽くなるようです。今から4月が楽しみです。

それに伴い、もう一つ買い物しました。

何か、怪しいリボンに包まれたモノは…

RAYS DURA- NUTS

DURAって聞くと、ココロオドルのは私がロード乗りだからでしょうか。

マーチはM12×P1.25です。ちょっとでも盗難防止になれば良いなと。

すべて誕生日に手に入りました。いやっほぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅう!

あとはどうとでもなーれー…

さて、昨日は午前中ローラー台に乗った後、タイヤの入れ替えを頼んできました。

後部座席を倒し、中からタイヤを引っ張りながらバックドアを閉めました。

組み合わせはこんな感じ。

ホイール        before       after

純正ホイール     RE11        REVO2

NISMO mm-8   ミシュラン      RE-11

BSホイール      REVO2       取り外し

作業中のマーチ。リフトアップされました。たまたまお店に先客はなく、2人がかりで作業してくれたので1時間ちょっとで終了。支払いを終え、以前RE-11を入れたときに他店で爪あと付けられた話をすると、

「このサイズ普通は内掛けしないんですけどね。」

て言ってました。あの店には今後行くことはないと思いますが、気になる方はタイヤチェンジャーのかけ方を聞いてから作業してもらうことをおすすめします。見えないとこだけど、傷はないほうが良いに決まってる。

ちなみに工賃は8本分だけでおKでした。外しただけの4本分は工賃サービスです。ふとっぱら!私の走り方だとそう何回もタイヤを買うことはないのですが、次に買うときはここに来てもいいかなとか思ったりします。

今回ネットで買ったのはあくまでホイールが欲しかったからで、ついてきたミシュランタイヤはいらないものです。うまく売れれば良いなぁ。

RE-11のついたnismo mm-8。奥に見えるのがもともとスタッドレスタイヤが入ってたブリヂストンホイール。たたくと「コイーン」って、いい音がします。

いつもですが、作業後はビードワックスで汚れてくるのでとりあえずパーツクリーナーでクリーニングです(ただ洗っても落ちないんですよ、これ)。

倉庫にしまいきれなかったので外したタイヤとかホイールとか、ベランダに置いてあります。

そうそう、純正ホイールにスタッドレスタイヤをはかせたら、ボディーからのはみ出しがなくなりました(当たり前か)。

純正はオフセット+50。比べて今まで履いてたブリヂストンホイールはオフセット+38。12mmも違えばそりゃあ外にはみ出るのも当たり前ですね。フロントにサイドモールつけてギリギリ法定内にしてる車に+12mmはだめです。タイヤじゃなくてもホイールがはみ出るんで、AK12マーチ乗りの方はお気をつけください。私の場合、たまたま警察に見つからなかっただけで、ともすれば違法改造でアウトになっていたかもしれません。危なかったなぁ。こんなんで5シーズンも乗ってたかと思うと、ぞっとします。

もう、おまわりさんのお世話になりたくないですし。

昨日、タイヤを運んでやたら疲れたので今日のローラー練習は軽めに高回転重視で30分で終了です。先週末に心拍数のゾーンを適正化したら同じメニューでもやたらきつくなった気がします。ゾーンがそれぞれ1つ上がった感じなので(以前ゾーン4扱いだったのがゾーン3にとか)、一気にきつく感じます。

平日が実にきつい。火曜と木曜の平日練習はゾーン3で行う筋持久インターバルとLTインターバルなのですが、なかなかゾーン3に入れられないので大変です。昨日やったテンポもなかなかゾーン2に入れられずいらいらしてました。

あと1週がんばったら翌週はレストの予定なのでゆっくりします。そろそろパンダを見に行きたいのですが、ニュースでは繁殖期に入ったとかで展示してないそうです。あと、一週間もすれば終わるかな。

今週の全裸スキャン結果

体重:66.2

体脂肪率:13.6

内臓脂肪レベル6

BMI22.1

基礎代謝1592

最近食べまくってるから体重が増えるのはわかるんですが、相変わらず、体脂肪率が正確じゃない気が…