単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

deda zero100scリコールの巻

 先日、自転車店から「フレーム来たよ」的な留守電が入ってました。

今日は早速その他パーツを注文しに行ってきました。

参考になると思い、RFX8(汗まみれ…)を車に積んでいざ出発。でも自転車店は11時オープンです。早く行っても仕方ないので久しぶりにアストロプロダクツへ。あまり買い物しない予定だったのにいろいろ買っちゃいました。

AP 72LED ワークライト

AP 板金バサミ(左カーブ用)590円!

AP スケール150mm

このほか、パーツクリーナーとWAKO'Sバリアスコートも買ってきました。

激安板金バサミ、切れるかな?最近、会社に持ってったハサミがことごとく切れなくなったのです。理由はかんたん、許容範囲外のステンレス板を切ったから。

冗談で先輩に

「研いできて!」

っていったら本当に研いで来ました。グラインダーで…

見事に切れるところと切れないところができてしまい、つかえない工具になりました。さよなら、俺の2100円。

思えば最初に持ってった万能バサミ(ステンレス)も先輩が5ミリ厚のMCナイロン切ろうとして台無しにしてくれました。

バーコのスニップは初めからろくな切れ味じゃなかった。

今年の目標は”切れる(使える)はさみをさがす”です。

さて話を戻しまして、それから自転車店に行きました。

土曜なので混んでましたが、何とか話ができました。RFX8を持っていくと、

店長「ステム、リコールになってるよ。確認してみましょう。」

過去の画像から。現在、RFX8にはdeda zero100scがついてます。このハンドルクランプ部が破断してしまうらしいのです。

以前、適正トルクじゃないとか、他社のハンドルを使うと折れるという話をネットで見ました。これはメーカーのせいじゃないということで大丈夫ということになったはずだったのですが、昨日3月15日付でリコールとなりました。ボルトとクランプ部が無償交換ということになります。

でも、

ステムがなくちゃ走れません。現在、トレーニング真っ盛りなのでそれでは困るので間に合わせでステムを交換してきました。お代はRMZのパーツと一緒に後払いです。

deda zero1 100mm

おそらく、この自転車店に持ちこんだ、初めてのリコールステムだったんじゃないでしょうか。

なんか、余計な出費をした気がします。

その後、ハンドル、ステム、サドル、コンポ(アルテ)を注文し、ホイール(WH-7900 C50 CL)とペダル(PD-7810)を預けて帰りました。

肝心のRMZは箱に入ったままで、拝むことができませんでした(混んでてそれどころじゃなかったね)。

しかし、4ヶ月くらいかかるんじゃないかと覚悟してたのですが、意外と早く到着しました。BSCAもがんばったんですね。一度、上尾工場には行ってみたいなぁ。せっかく同じグループ会社なのでどうにかなりませんかね。

はやく、こい、こい、俺のRMZ~♪

それまで、がんばってトレーニングしておきます。

減量はできかねますが…orz