単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

タイヤラック

 なれないトレーニングが続いたため、最近ずいぶん疲れがたまってます。昨日は午後10時前に寝たにもかかわらず、今朝も自転車に乗るか乗らないか迷ったくらい疲れてました。

結局乗ったんですけどね。今日は超軽負荷のケイデンス重視(最高110rpm狙い)なので筋力的な疲れはかえって血流がよくなって疲れが抜けるのじゃないかと思った次第です。

さて、今日はタイヤラックを組み立てました。

CAINZ(組立式)タイヤラックMとタイヤラックカバーM

本当は頑丈そうなのを自分で設計して鉄工所で加工してもらおうとか考えてたのですが、屋外に置くスペースが確保できないようなのでベランダにおくだけだったらこのくらいで十分と思い、先週買っておいたものです。

組み立てはかんたん。パイプを継ぎ手に差込みネジで止めるだけ。ネジがプラスねじ(C級品?)なのでFACOM R2 NANOのプラスビットにフィットしません。油断して1個頭をなめました。

実際、組んでみるとやっぱりがたつきます。まあ、仕方ないですね。

タイヤが4本しっかり入ります。185 55R15だと横幅はまだまだ余裕がありますね。いずれ、ホイール付きタイヤが並ぶ予定です。

カバーをかけてみました。きゅっと絞ったつもりですが、結構ゆるい。おかげでかけやすくなってますが、保存を考えると中間くらいを紐で縛ったほうがいい気もしますね。

疲れてるはずなのにこんなことしてたら余計に疲れました。

ついでに部屋の中も改造。バイクラックを移動するのに一度テレビを大移動しようとしてやっぱり止めてバイクラックのみ移動しました。これでいつRMZが来ても大丈夫、なはず。

そんなこんなで11時をとっくに回ってしまい、遅れて池上ストアにいったら楽しみにしていた弁当が売り切れてました…orz。

まさか全部売り切れるなんて、びっくりだ。おかげで昼飯は散々迷った挙句、コンビニのナポリタンを食べることに。これはこれでおいしかったからいいけど、なんか悔しいから今度の水曜日は早めに買いに行こうと思います。

次の休みはもうちょっと部屋の片付けをしようと思います。

捨てるものは思い切って捨てる。

売れそうなものはオクに出してみる。

棚も増設して物を置けるようにする。

でも、予算はできるだけ抑える。

部屋を眺めながら、イメージを膨らませる今日この頃です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の全裸スキャン結果

体重:65.6

体脂肪率:15.6

内臓脂肪レベル6

BMI21.9

基礎代謝1570

この欄、ある日のものをコピペしてから数値を書き換えているのですが、ほとんど一緒だった。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

今週平日夜に、あまりにも空腹感に襲われてうまい棒とかクッキーとか暴食してた割には体重増えなかったと思います。

これから一週間は休養週なので、負荷をかけずにリフレッシュする予定です。場合によっては全く自転車に乗らない選択もアリです。

仕事がうまくいけばいいなぁといつも心配する、春の日。