単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

はさみ探し其の壱

 「使えるはさみを探す」

という目標を達成すべく、とりあえずwitからもはさみを購入してみました。

左からIRWINの金切りバサミ3丁

IRWIN 20SL(直線と左カーブ用)

IRWIN 103(ユニバーサル)

IRWIN 20SR(直線と右カーブ用)

W.I.T. マルチスニップ(アングル)

正式名称は、

NUSHARP Mini-Max MULTI-PURPOSE HEAVY DUTY SHEARS - ANGLED WITH WIRE CUTTING NOTCH(なげぇ)

何せ、仕事でステンレスライナー切ってみたりするので強力な切断力が求められる場合が多く、その上被覆焼きなまし線(バインド線?)や紙なんかも切ることがあるので鋭い切れ味が必要だったりするのです。結局、一丁ですべてこなそうとするとあっという間に切れなくなって終了してしまうので金切りバサミも準備しました。

左カーブ用

右カーブ用

ユニバーサル

それぞれ違いが分かるでしょうか。

本当は先日行ったアストロプロダクツの板金バサミも3種類買っておけば良かったのかもしれませんが、あまりにも安いのでちょっと不安になり1つだけにしておきました。しかし今回はバイスグリップで有名?なIRWINなので3種類買ってみました。明日は休みなのであさってが楽しみです。

WITマルチスニップは上3つとは使用用途が異なり、「スパッ」と切るための物。試しにこのはさみを包んでたプラスチックを切ってみましたが、根元では音もなくスッと切れ、先端でパチッと切れました。切れ味は申し分ありません。

どこにもWITと書いてありません。SUS420なんて変わったステンレスを使ってます。

台湾製でも侮れませんね。

この商品のちょっといいことはグリップの開きが2段階になるところ。

狭いほう。

広いほう。私の手にはちょっと広すぎます。

さらに、閉じておく機構が末端を止めるタイプじゃなく、手元のレバーみたいなのでできる点です。これは年末にホームセンターで買った電工用ケーブルカッターやバーコのマルチスニップも同じ感じです。

あまりお金ないのにはさみばかり買ってどうするんだ、この先。

はさみ探しの旅はまだまだ続きます。