単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

東京までドライブ

 昨日は親戚を尋ねて練馬までドライブしてきました。

前日に軽く洗車しておいたのですがそのあとすぐに雨に降られあまりきれいになりませんでした。

天気は曇り時々小雨。あいにくの天気です。とりあえず先週タイヤ交換したのでホイールナットを増し締めして窓を拭いてから出発。桜前線を逆に向かう感じでひたすら東北道を南下します。途中、上河内SAと都賀西方PAと蓮田SAでトイレ休憩し、外環自動車道を大泉方面へ。

外環は事故渋滞でほとんどのろのろと走ってました。たまに停車する始末であまり気分のいい感じがしませんでした。そういえば反対車線にR34GT-Rのパトカーがいた気がする…。

途中、トイレに行きたくなったのでPAに迷わず駆け込みました。あってよかったPA

新倉PAにて。今現在、外環で唯一のPAだそうです。それにしても寒い。

相変わらず駐車はへたくそです。

このPAは敷地内でぐるぐる回ることができて、反対方向にも行くことが可能です。中にはこの区間だけ渋滞を避けて通ろうとするやつもいてスピードを落とさず怖い感じもしました。

PAでてすぐ、右車線に大きなゴミ(一ひろサイズ)が落ちててすごく危なかった。渋滞はしてなかったのでみんな普通によけてましたが、アレは危なかった。東京、怖い…

大泉で降りて目的地に到着。その近くでパトカーが一時停止を見張ってました。先客がつかまってました。あんな狭いところでやらなくてもいいんじゃと思ったのですが、近所に交番があるため、休憩に楽なようですね。

帰りも天気は回復せず、なんとなく疲れて速度を維持するのがつらく感じました。気づくと90km/hを下回ってたり、変な感じでした。帰りは新倉PAと羽生PAによって休憩。羽生では少し目を瞑り仮眠しようとしましたができませんでした。

今度高速に乗るのは蔵王に行くときでしょうか。今度は車内で眠れるように首に巻くクッションみたいなヤツを用意しておこうと思いました。蔵王は近いからいいけど、長野にいくときとか6時間くらい高速で走るので途中休憩をしっかりしないとレースどころじゃなくなります。マジで危ない!

そんなこんなで疲れたので今週末は自転車に乗りませんでした。寒いし眠いし。やる気が出ないのは仕方がないですよね。もちろん体重測定もなし。また増えているんだろうなぁ。

話は変わって板金バサミ。試しにAPので切りました。

ステンレス板1mmは、切れずにグキッてなりました…orz

同じくステン板0.5mmは、それなりに楽に切れました。ただし、切り方によっては相手がひしゃげて切れませんでした。厚みだけじゃなく、幅がないと折れて切れにくくなるようです。

どれだけもつのかは分かりませんが、とりあえずはつかえることを確認できました。切れなくなったら買い換えればいいだけ。なんせ、安いので。

さあ、来週こそは実走するぞー!お花見サイクリングが楽しみです。