単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ハマった

 天気の悪い日曜日。

先日からひどい花粉症で薬を飲んでいるせいかなんだかボーっとしてました。

いつもどおり(?)テンポ走30分だけこなしたあと、洗濯物を干してから池上ストアへ買い物をしに行きました。

お目当ての納豆巻きを購入して帰宅すると、出かけないといっていた人の車が出かけていました。

あとで入れ替えるのが面倒だと思い、田んぼの脇を通り後ろの駐車場に向かったところ、ハンドルを切っても曲がりませんでした。

もうちょっとだったんだけどね。

あえなく停車。そこからが大変。

前進も後退もできず、前輪の下の土が掘れていくだけで、車両は右側の田んぼに傾いていきました。

お、落ちる…。

マットを敷いたり砂利を敷いたりと、いろいろ試しました。

うまいことマットが効いてくれない。

やっぱりだめで兄に助けを求めることに。ちょっと引っ張れば出られると思い、オートアールズに牽引ロープを買いに行きました。

牽引ロープ4980円。3tまでおkだそうな。

いざ引っ張ってみると牽引する側の車のタイヤが空転して引けませんでした。このままでは2次災害になりかねないのであえなく断念。

さて、どうしたものか…

どうしようか迷いましたが、結局は出光のクレジットカードでロードサービスに加入していたことを思い出し電話しました。

近くのレッカー屋さんがウインチがついているランクルで登場。結局、右フロントは一度田んぼに落ちましたが、何とか脱出させてもらいました。

引っ張っている間、フロアから

「ゴリッ」

て音が何回もしたので、気が気じゃなかった…

父親も借り出して田んぼも復旧し、びしょ濡れついでに下回りをウォーターガンで泥落とし。落ち切れなかったので今さっきもう一度ブラシかけたりしてとりあえず走行できる感じまで泥を落としてきました。でも、まだ草とかが引っかかってます。

何度も乗り降りしたのでフロアマットも泥だらけです。今日洗っておいたので明日1日で乾くでしょう。

靴も同じように泥だらけです。そろそろスニーカーは買い換えたい!けど今は水洗いしておきましょう。部屋でストーブをたき、乾かそうとしましたが今日中に乾かすのは無理っぽいのでこれも明日1日待ちです。

やっぱり、二輪駆動のマーチで(しかもポテンザで)泥道を走破しようってのが間違いですね。泥を甘く見てました。今後舗装されない限り二度とあの道に進入することはないでしょう。幸いにもロードサービスの範囲内だったので無料でしたがアレで金取られてたらと思うとぞっとします。いやいや、車が壊れたりしたらもっと…

そんなこんなで無駄に疲れた休日でした。

今週の全裸スキャン結果

体重:66.7

体脂肪率:14.9

内臓脂肪レベル6

BMI22.3

基礎代謝1593

体脂肪率が本当ならちょっと筋肉が増えたってことになりますが、あまり信用しないでおきましょう。何より間食が止められません。だって、おなかがすくんだもの。平日4時過ぎとか激しく空腹感に襲われます。それの対策にカロリーメイトのようなものを持っていくのですが、それでも足りない気がします。

思ったより体重は増えてないようですが、減ることはありません。5月の連休が終わったらちょっと体重コントロールして65キロくらいで蔵王ヒルクライムを迎えようと思います。

さあ、来週こそ実走しに行こう!

そして、はよこいRMZ