単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今年初実走&2013那須ヒルクライム1回目

 今日は朝から天気がいいので、予定通り(?)那須街道を登ってきました。

思えば、今年初の実走です。いつもなら高林コースくらいは走っていてもおかしくない時期ですが、ローラー台があればいいのかって位実走してませんでした。恐るべし、ローラー台。朝食前に30分負荷をすごく軽くして乗っておきました。

さて、殺生石までは少しがんばってケイデンス高めにして登ってみました。おかげで疲れました。10分くらい休憩してさらに上を目指して、無事到着。

ボトルは1本。ホイールはレーシング5。バックパックにはタオルとミニポンプとティッシュしか入ってません。

今日は冬用グローブに冬用の帽子をかぶっていきました。ウインドブレーカーは青木交差点で脱ぎましたが、標高が上がるにつれて寒くて足がしびれてくる始末。4月というのにこんなに寒いとは…

道路脇には先日降ったという雪がありましたが、路面凍結ということはありませんでした。

ロープウェイ。今日は30分間隔で運転中とか。山頂駅の水道が凍結していてトイレで手が洗えないというアナウンスが流れてました。

いまだに名前を調べてないけど、たぶんあさひだけ方面。人影は確認できませんでした。

峠の茶屋の看板?と尾根。この尾根はいつ見てもきれいです。

何で撮ったか分かりません…

雪はこのくらい残ってます。(指が写ってる…orz)

ここまで登ってきたのは昨年11月末以来4ヵ月半ぶり。ゆっくり眺めていたいくらい天気がよかったのですが、なにしろ寒いので早々に下山です。

途中、展望台(恋人の聖地とも言う)から湯元付近を望む。若干かすんでますが、いい眺めです。いいカメラで撮ればもうちょっときれいに写るのかなとか考えてみたり。

ちょっと右にパン。関東平野を一望できますね(たぶん)。

せっかく登ってきたのでちょっと寄り道。いつも目的地まで一直線だけど、ホントは寄り道大好きです。

南ヶ丘牧場のソフトクリーム。今日はバナナチョコです。こんな味もあるのかって感じです。次はプレミアムミックスなるものを頼んでみようっと。

そういえばバイクラックが木製になってますね。単管パイプでもいいけど、こっちのほうが味があっていいかな。

あとはひたすら下るのみ。寒くて体が冷えたせいか、昼食後おなかをこわしました。

ここ1ヶ月くらいトレーニングしていたせいか、のぼりがいつもと同じペースで登っていてもすごくつらいという感覚がありません。もちろん、楽ではないけど。タイムアタックするつもりもなかったので早々とローギア(28T)を使ったのもよかったのかも。でも、この勾配で28Tを使うようでは6月の富士山国際ヒルクライムでは本気で30×30Tを検討する必要があるかもしれません。

しかし、ああ、寒かった。

来週は板室街道をひた走る予定です。もちろん、ソフトクリーム食べて帰りますけど。できれば東京に遊びに行きたいのですが体力が許すかどうか…。仕事の様子を見ながらいろいろしてみたいです。