単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

パンダ君に会いに行く

 昨日、上野動物園に行ってきました。なんと7年以上ぶり。今の会社に入った頃にふらっと立ち寄ったときかな。このときも確かパンダがいたような…そのときはお昼にビール飲んでたから記憶があいまいです。

中学生が修学旅行できてたので若干混んでるような気がしましたが、ゆっくり見れました。でも、寒い…。

こっちがメスのほう。名前は何だっけ?見た目は「しろくまカフェ」のパンダ君そっくり(当たり前か)。耳が立ってますね。おいしそうに竹を食べてました。

口の中、痛くないのかなぁ。

そりゃあもう、目線までもらったらリンリンじゃなくても興奮せざるを得ません。心の中で

「キター」

を連発です。(周りの女子中生に変人扱いされそうなので、あくまで心の中ですがね)

こっちがオスのほう。なんだか落ち着かないようでうろうろしてました。

うろうろと

ようやく竹を食べ始めました。しかし、みんなフラッシュたきまくりなのでストレスたまってるだろうなぁ。動物撮影はフラッシュなしでお願いします。

まだ時間はあるのでざっと一周することに。

寅さん。トラ。猛獣じゃなければ一家に一匹欲しいです(猫感覚で)。逆に猫が大型化したらすごく怖いですね。猫パンチで即死とか…

オオルリ(オス)。栃木県の鳥ですが、県内で見た記憶がありません。

もっと山に行かねば。

シロフクロウ。笑顔みたいでなんとも愛らしい表情です。見てるだけで幸せに。

でも、今日はとにかく寒い…

そして真打登場シロクマさん。性別とか名前とか見てこなかったけど、ちょうど飼育員さんがえさ投げてたので立ち上がりました。正式にはホッキョクグマ(ポーラーベアー)というらしい。

ヒグマ?グリズリーさんとはまた違うらしい。でも、ずんぐりむっくりしてて怖いです。

鮭とってそうな感じ。

ペンギンさん。これは何ペンギンだったっけ?ペンギンカードで調べてみてください。

なんとなく満足したのでモノレールに乗って終了。寒いし、腹は減ったし。

その後、東京に出てきたもう一つの理由である北品川の三浦屋で天丼を食べてきました。ご主人倒れたらしい…それでなのか、若干揚げ具合が違う気がしました。(気のせいかもしれませんが)

1駅だけ京急に乗り、その後最後の目的地、銀座へ。

なんとなく歩いてみたかった、それだけです。基本的には私のような安月給には無縁の場所なのですが、とりあえずこれが見たかった。

銀座 和光 の時計。セイコー製です。歩行者天国になっているのですが、秋葉原のそれとは雰囲気がまったく異なります。ちなみに撮影したポイントの後ろは銀座三越なのでライオンがいます。

せっかくなので銀座松屋によってきました。お目当てはこれ。

デメル

なんか、しっかりした箱に入ってる、

デメルザッハトルテです。3150円也。

こだわりのチョコってなんか苦い感じのが多いですが、これは激甘。コーヒーを苦くしてちょうどいい感じです。本来なら無糖の生クリームを添えて出すのが定番らしい。まあ、おいしかったからいいけど。

さらに、私の中で銀座松屋といえばコレ。

ベノイストべノア。紅茶好きなのでここはファインダージリンにしてみました。本当は4回の店に行けばいいんだろうけど、そんな勇気ありません。

ちなみにまだ飲んでないけど、5分蒸らして飲むのがいいそうです(普通は3分って言いますよね)。

ついでに、晩御飯のおかずにとシュウマイを買いました。結構おいしかった。

松屋を後にし、後は帰るだけ。有楽町まで来たのでいまさらながらクリスピークリームドーナツ(?)を買って帰りました。今思えばこれを買わなければ30分は早く帰れた気がしますが、電車の待ち時間に電話が2回もなったので結果オーライです。

1回目は休日出勤中の同僚から。古河駅で乗り換えるちょうどそのときに。

2回目は自転車店から。宇都宮駅でやはり乗り換えで車内で待ってるときに。

ようやく自転車が出来上がりましたとのこと。このとき、帰ってすぐに現金を持って車で宇都宮に向かう決心をしたのでした。