単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

蔵王行ってきた2013

 昨日から蔵王ヒルクライムに参加してきました。

初日は移動とか観光とかです。天候:文句なしの晴天。朝は気温が低かったのですが、むしろ日差しが暑いくらいです。

今回から自転車の車載方法を変えました。ホイールを前後輪はずし、ひっくり返して後部座席へ。シートベルトで転倒防止もokです(軽くね)。ホイールはソフトバッグに入れてこの場所に。

トランク部は工具ボックスと下山用バッグとローラー用後輪。この画像だとリヤディレーラーが当たってるように見えますが、ギリギリかわしてます。

ホイールの後ろに固定ローラー台をセット。

トッポも装備しました。やっぱこれだね。

午前8時頃いざ出発。

黒磯板室ICから白石ICを経て蔵王町遠刈田温泉へ。受付は午後1時からなので先に温泉入ったりしに行きます。ちなみに今回は途中那須高原SAと吾妻PAと国見SAの3回トイレ休憩しました。前回の半分くらいでしょうか。おかげで2時間15分で遠刈田温泉に着きました。

車を公民館付近の無料駐車場に停めさせてもらい、いざ観光開始です。

公衆浴場 神の湯。源泉かけ流しでした。タオル300円は高い気もしますが、温泉自体はすごくいい気がします。前回入らなかったので今度こそはと意気込んで入ってきました。気持ちよかったー。

注意事項としては、カランのあつい湯が出る蛇口から出る湯は本当に熱いので気をつけましょう。

10分ほどしか入らなかったわりには汗だくになったのでした。

神の湯の対面にある広場。相変わらず、「逮捕しちゃうぞ」のポスターが。今、自宅で同シリーズのDVD観てるところなので帰ったら観ようと思うのでした。

一度車に戻り汗をちょっと拭いた後、早めの昼食をとりに。

駐車場の対面にある「ベルツ」。ソーセージとかのお店です。

ブラートブルストランチ¥1370

ジンジャーエール¥480

温泉で汗かいてたので、ジンジャーエールがとてもおいしく感じました。甘めのジンジャーエールです。ライムが絞ってあるのがイイ。本気で夕食もここにしようかと思ったくらいです(ホテルが素泊まりなので…)。

ソーセージも肉汁大目でなかなかおいしかった。ぜひ、一度ご賞味あれ。

次はお土産です。

お土産買うならチーズキャビン。いつものパイ17枚入り(激安)を5箱買いました。それとブルーベリージャム。ついでに隣の店で明日の朝食のパンを買いました。

さらにソフトクリーム「ブルーチーズ風味」。

ヨモギ」と散々迷ったのですが、怖いもの見たさでこちらに決定。でも、どのあたりがブルーチーズなのかよく分かりませんでした。(たまたま写った子供とのサイズが面白い)

このあとございんセンターまで戻り、受付を済ませて昨年買って評判だった「どらやき」を買い、さらに近所のスーパーで晩飯を買い、暇つぶしに青根温泉方面からエコーラインに行こうとしました。

が、しかし…

通行止めでした…orz

その途中で見つけたもの。

古賀政男?記念碑

何だろうと見ていたところ、蚊に襲われたのですぐに退散です。

もう一度駐車場に戻り散策を始めます。

蔵王大権現て書いてある。左奥に神社があります。狛犬だけじゃなく、狛かえる?がいました。

そしてこの画像右下のほう。

大量の湯が…たいした湯量です。

暇をもてあまし、川原沿いのサイクリングロード沿いで一休み。

まだ、雪が結構ある。明日は雪の壁が期待できますね。

このあとしばらくうろうろしてましたが、さすがに疲れてきたので早めにホテルへ。

なぜか、ツインです。一人なのに。

備長炭がいっぱいです。

今回は東側の部屋。これはこれできれいです。

レース受付でもらったものを並べてみました。ゼッケンはまさかのキリ番700をゲット!

アクエリアスはこのまま持ち帰りです。

隣のベッドには明日のウェアを並べてみました。アームカバーとカーフ(コンプレッション)がNWじゃ内のが残念。インナーはこれがいいので良しとします。

今日の晩御飯。「八戸産しめさば」につられて買いましたが、いかんせん米がおいしくない。非常に残念な晩御飯になってしましました。

このあとお風呂に入ってキリンフリーでカンパイ(何に?)。

露天風呂では有名なヒルクライマーがいたようで、数人に囲まれて話し込んでました。聞き耳を立ててもよく分からないので途中で出てきました。

〆の牛乳を飲んで今晩は早めに就寝です。

つづく