単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ヘッドパーツ分解

 昨日那須から帰って洗車した後、どうもヘッド周りから異音がするので思い切ってばらすことにしました。

去年もここをOHしたら治った気がするので今回もそうじゃないかと。

今装着されているのは、TANGE IS22CLT。去年8月に交換したものです。ヘッドキャップとかがカーボンになっただけで値段が倍以上しました。

トップキャップをはずし、ステムをはずし、フォークを抜きます。

上側。若干錆びてるけど、まだまだ?

フォーク抜いて下側。結構錆びてますね。

フォークのクラウンコーン。かなり錆びてます。前回交換できなかった部品です。工具無いから今回も交換できませんが。

ベアリングは上下とも交換し、その他部品は清掃で済ますことにしました。

上側。まあ、こんなものでしょ。

下側。どうだろう。

下部シール。もうだめかもしれませんがこの部品だけって売ってないので、今回は気の持ちようで清掃後そのまま戻しました。もともとたいしたシール効果はなかったみたいです。

部品名不明。拭いたらきれいになりました。

買っておいた新品ベアリング。TANGE純正です。セットで1900円。

多めにグリスを塗ってやり、組みなおしたので今シーズンは大丈夫じゃなかろうか。

とりあえず、押しても引いても「ピキピキ」という異音はしなくなったので、原因はベアリングのガタだろうと思われます。組み付けミスがなければ良いなと(この辺のトラブルは重大事故につながるので心配です)。

RFX8も今年で3シーズン目になるので年末には一度オーバーホールに出してみようと思います。

RMZのヘッドパーツを探しているのですが、うまく検索できません。IS22LTも見つけにくいのですが代替品(というか上グレードの)IS22CLTがあるので全交換も可能ですが、IS47LTはそれ自体が見つからない。上1-1/8下1-1/4のサイズだということ以外は不明です。ベアリングだけでも変えればいいのですが、テーパーの角度とかばらしてみないと分かりません。

誰か、情報ください。お待ちしています。