単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

チェーンクリーナー使ってみた

 今朝、思い立ってチェーンクリーナーを使ってみました。

ぼけてるけど、洗浄前。洗車時に一応ディグリーザーをつけてから洗浄し、パーツクリーナーで汚れを落としてます。十分きれいな気もしますがね。

先日購入したパークツールCYCLONE Chain Scrubber CM-5.2にディグリーザーを入れまして、

装着。クランクを30回逆転させます。

洗浄後のディグリーザー。液量が半分くらいになってます。

結構汚れてたのですね。スポンジだけじゃ落ちない汚れがブラシ部分でかき出されたみたいです。

見た目はそんなに変わらないのに…。

結果、とてもきれいに落とすことができることがわかりました。ただし、いいことだけじゃないです。

不満点その1:結構ディグリーザーがはねる

仕方がないことですが、新聞紙を敷いたくらいでは床を汚すので注意が必要です。

不満点その2:動きが硬い

クランクを逆転中、車体がすたんどごと動いて倒れないか不安でした。これも注意が必要です。

普段は洗車時の洗浄で十分でしょう。気が向いたときだけ使うようにします。

今日、ちょっとだるいです。

那須高原ロングライドも前日の那須岳ヒルクライムがあるのでこのくらいの疲労感があると思われます。こんな体調だと気分よく完走できるか心配です。

ここらで11速対応したニューホイールでも買っておいて気分を高めておく必要がありそうです。

C35CLとかR0とかいい感じです。後々C50CLをオークションにでも流してしまってもいいくらいのホイールを手に入れておきたいです。

そもそもロードレースに出るわけじゃないので50mmセミディープとかいらないかもしれません。

いろいろ欲しい物があって困ります。とりあえず全部リストアップしてその中から順位付けをしておかないと、その場の衝動で買ってしまい後悔することになるので、気をつけないと。

でも、シューズとサングラスとホイールは2ヶ月以内に買います、たぶん。