単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

富士山国際ヒルクライムその1

先週末、富士山国際ヒルクライムに参加してきました。

とりあえず初日分を。

土曜の朝。午前0時過ぎに眠りについたにもかかわらず、なぜか午前3時に目が覚めたきり眠れなくなり5時半ごろ眠るのをあきらめて出発の準備に取り掛かりました。

前日に用意しておいた着替え等を車に入れて、自転車や工具を車に入れ、そして軽く洗車してから朝食をとり、午前7時40分に出発。とりあえず翌日の朝ごはんにパンを食べようとシェレンバウムで食パンを買ってからいざ東北道へ。

首都高速で若干の渋滞がありましたが結構スムーズに走れた気がします。

東名高速をひた走り、お昼ごろ静岡県は御殿場に到着。とりあえず昼食にします。

ふくふく。レース前日ということで奮発してうな重(3150円也)を食べました。特別おいしいという感じはしませんでしたが、とりあえず満足です。

その後、受付をしようと小山町に向かいましたが、地図が頭に入っておらず10分以上迷ってしまいました。それでもなんとか会場にたどり着き受付を済ませました。

隣の人がまだ発売されてないGOKISOのホイールを持ってましたが、何者だったのでしょうか。レース会場は不思議でいっぱいです。

受付も終わりほっとしたせいか、眠気と軽い頭痛に襲われましたがホテルのチェックインはまだ早いので近所を回ることにしました。

富士浅間神社。この辺は静かで、若干涼しかった。

鳥居をくぐり奥に進みます。

なんか、門。東照宮で言う陽明門的なものでしょうか。

手前右側の狛犬、なぜか下側に小さい犬がいてそれとにらみ合ってます。

門の中(うしろ側というか神社側)にはこんなものが。

さらに奥に進みます。

見えてきました、神社。

実はこの日、ちょうど誰かさんの結婚式が行われていました。お参りするのも邪魔してる気がするので早々に退散です。

でも、せっかく来たのでお守りを買ってきました。

交通安全のお守り。これで明日のレースの無事は約束された…はず。

その後、御殿場市温泉会館へ向かいひとっ風呂浴びてきました(写真撮り忘れた)。天気がよければ富士山が見えるこの市営温泉。循環湯ですが3時間500円で富士山を眺めながら温泉に入れるのはとてもお得です。

そのまま箱根方面へちょっと走ったところで休憩。

乙女峠のふじみ茶屋。

登山だけに使うと駐車料金を取るそうです。

結構遠くまで来たなぁと思う瞬間。実は後ろに積んだ自転車が結構油くさかったりします。

せっかくなので適当にお土産を買いました。

目に付いたのは「金時力まんじゅう」なるもの。足柄山?は金太郎の伝説が残るとかの話の関係でしょうか。「エヴァンゲリオン」関係のみやげ物もありました(これは買わなかったけど)。

さすがに疲れてきたのでここらでホテルにチェックイン。私と同じ目的の人もちらほらいます。すでに固定ローラー回してる人も。ジャパンカップ(2011)の帽子をかぶってたらレーパン姿の人が挨拶してきました。ちょっとびっくり。軽くこんにちは位しか返せませんでした…orz

恒例の、ホテルの窓から1枚。この方向に富士山がある…はず。

よく見るとシマノのサポートカーが止まってます。

後で調べたところ、このレースにはシマノレーシングは参加しておらず、この車は鈴木譲選手が一人で参戦してきたそうです。ケガから復帰して間もないようですが、自転車をクリーニングしてる姿がなんか新鮮でした。

そういえばやたらリムハイトが低いチューブラーホイールだった気がする。アレがうわさのC24TUか。シマノステッカー張ってなかったからまだ製品じゃなくって、選手用なんでしょうかね。

クランクが9000だったのであのホイールもWH-9000-C24-TUということに。いい物を見せてもらいました。

頭痛があるのでとりあえずバファリンを飲んでから明日の準備です。ウェアはこんな感じ。カーフガードは使用しませんでした。今回のレースでまたウェアに穴が増えました…orz

その日の晩御飯は1時間暗い近所をうろうろした挙句、一番近い「吉野家」で牛丼大盛りにしました。何せ寝不足だったので9時半に就寝。客のフェラーリがバックで駐車してたのがちょっとうるさかったけどよく眠れました。