単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

梅雨ですね

 じとっとしたこの感じ…間違いなく、日本の梅雨です。

小一時間倉庫でトレーニングして目いっぱい汗をかき、その後風呂に入ってからの冷やしたスプライトのうまいことうまいこと。

2年前ならここで

「ビールうめー」

とか、

ジントニックおかわりー」

とか言っていたところでしょうが。

糖分とか気になりますが、おいしいから良しとします。

(だから痩せないんだろう?という突っ込みはナシでお願いします)

昨日一緒に仕事した同僚が、今日出社しませんでした。

もともと精神的に追いやられて長期休業してた人なのであまり強く指示することはしなかったつもりなのですが、彼にとってはとても強いストレスとなってしまったようです。

自分でも長期休業するほどではなかったにせよ、精神科のお世話になったことがあるので気持ちが分からないわけじゃないのですがね。

上司からも普通に仕事をしていいと判断がされているのでそれなりに扱っていたつもりです。それでも彼は来なかった。

もしかしたら明日も来ないんじゃないかと思うと少なからず心が痛みます。

個人的にも、この手の疾病にかかったら復活に一年間はかかると思っています。その中で彼にも自分の居場所を見つけてもらいたいと思います。

しかしながらこうも思うのです。

私が精神的にまいっていたころ、彼は私の心に寄り添ってくれはしなかったのです。ほんの一言、私の意見にうなずいてくれればよかったのですが、彼はよりにもよって私のストレスの原因となった人の肩を持つような意見しか言ってくれなかった。

これがその当時の自分にとってどれだけつらいことだったことか、一度目いっぱい落ち込んでしまったことのある人ならば分かるかもしれませんが、彼にはわからなかったのでしょう。そして、今自分で同じ状況になっていることにも気づいていないかもしれません。

つらいときに助けてくれなかった人を、どうして助けようと思えるでしょうか。

(なんかおかしないいまわしですね)

ここで手を差し伸べてしまうと、自分がまた病のほうへ引き込まれてしまいそうなので私は助けないことにしています。聞かれたことには答えるつもりですが、必要以上に親身になって相談に乗るつもりはありません。

冷たい男だといわれればそれまでです。私のココロは悪魔ですから。

なんとなく気が向いたので、画像もなく書き込んでみた次第です。

さて、週末は今期のヒルクライム第2戦、「富士山国際ヒルクライム」です。あまりの激坂に30Tのスプロケットが火を噴くに違いありません。天気もなんとかなりそうなので、ここぞとばかりにがんばってきます。

終わったら観光してこようっと。