単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

カメラ欲しい

 なぜか昨日から新しいデジカメが欲しい衝動に駆られています。

現在、Panasonic LUMIX DMC-FX07を使用してます。仕事初めてから秋葉原で3万ちょっとで買ったやつです。その当時SDカードが1Gで1万円しかころのものです。

使用用途も適当なスナップが多く、かわいそうなくらい雑に使ってるにもかかわらず壊れない今のFX07に不満があるわけじゃないのですが、「もうちょっと画質がいい=いいレンズがつぃたのが欲しい」と思ってます。

でも、一眼レフは大きすぎるので買いません。あくまで自転車で移動することが前提なので持ち歩きにも不便だし。

今、5万以内で探すとハイエンドなコンパクトデジカメがたくさんでてきます。型遅れも含みますがとんでもなく高いやつを除けばよりどりです。

今年の夏は自転車のホイールを買わずにカメラを買おうと決心しました。数日考えた後注文し、週末の美ヶ原に間に合わせたいと思ってます。

そんなことを画像を乗せずに書いてみたり。

ここからは自転車の話。

そういえば今朝NHKのニュースで立山ヒルクライムの映像が流れました。

よくよく調べてみると参加費が3万とか5万とかで朝4時にホテルを出発し5時半スタートなんてとんでもないスケジュールなんですね。景色はすごくよさそうでしたがとても参加できる気がしません。参加者が150人くらいと少ないのも分かる気がします。一般参加者(レース=自分との戦い)の私としてはとても敷居の高いレースです。

普段走れない道路を走れるのもレースイベントの醍醐味ですが、あまりにも時間的余裕がなさ過ぎてとても自然を楽しむ感じじゃない気がしますね。登山とかと同じ感覚で開催されたのではたまりません。

そんな中、ニュースサイトの写真では宇都宮ブリッツェンの広瀬GMがピースしてました。数少ない栃木県からの参加者ではないでしょうか。

来年は規模を大きくしてとか言ってますが、他のヒルクライムのように一般参加者にも愛されるようなイベントになるのでしょうか。うまいことJCAを巻き込めば全日本ヒルクライムシリーズに組み込むという手もありますが、どうでしょうか。

距離や高低差は申し分ないです。でも、もうちょっと遅めのスタート(せめて7時)にしてくれないとすごくきついだけのイベントになってしまいます。

ここまで言うのは、やっぱり景色のいい立山アルペンルートを走ってみたいと思ったからです。運営の皆さん、よろしくお願いします。

今日は朝から調子が悪かったのでとりあえず温泉に入ろうと車を走らせたのですが、あまりにも天気がよく、

「ゆっくりでいいからちょっとでもサイクリングしたら気持ちがいいのでは?」

と思い途中で引き返して準備して9時前に出発しました。久しぶりのRMZです。途中、小中学生が那須疎水の取水口を目指し歩く集団がいました。小学生は手を振ってくれました。がんばってくださいとも言ってましたが彼らのほうががんばってるので心の中でエールを送っておきました。

たった30キロちょっと。80分ほどのサイクリングです。体調が悪いせいか力も入らず途中前を走るロード乗りの人に追いつくことさえできず、疲れきってしまいました。これを書いてる今もちょっと頭が重いです。

昨日の続きでC24TLの振れを見て(振れナシ!)スプロケットをつけてバッグに入れて倉庫にしまいました。

今夜はもうちょっと浅間温泉周辺の情報を調べてから寝る事にします。

明日から始まる仕事という現実が重くのしかかる…

久しぶりに今週の全裸スキャン

体重:64.9

体脂肪率:14.1

内臓脂肪レベル6

BMI21.7

基礎代謝1566

ちょっとは痩せたみたいです。それでも去年より2キロくらい多いです。どうなることやら。