単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

那須高原ロングライド2013

 7月7日、那須高原ロングライドが開催されました。

小雨が降る中、準備完了です。

いろいろ装備品があって重いです。

遠くから開会式の様子。

ブリッツェンとブラーゼンが並んでます。

もうすぐスタート。それにしても人が多いです。

のんびりとスタート。今年は若干コース変更がありました。

フラワーワールドのエイドステーション。とりあえずここでバナナと水を補給します。

山を見ると天気が悪そうです。

マウントジーンズ駐車場で見かけた光景。

広瀬GMいわく、「しゃれおつじゃね?」

その影に乗るマネをする選手。

ここからは雨の中のライドです。

途中、ブリッツェンの選手がSFRしてました。

大丸温泉駐車場にて。ここでかき氷が食べられるとは思っても見ませんでした。おいしかった。

そして、峠の茶屋エイドステーションでの「うなぎり」とか。一人一個までだそうですが、あまったのでスタッフがおいしく頂いたそうです。

でも、天候は雨。下山は細心の注意を払いました。事実、この後のチームでは落者があり、50分ほど足止めを食らったそうです。雨の日のダウンヒルほど怖いことはありません。くれぐれも安全速度で下りましょう。

と、最後尾を買って出て遅い人に合わせてたら先頭がまったく見えなくなりました。もっとスピード落としてよ、ブラウの人。

南ヶ丘牧場でのソフトクリーム。いつもサービスありがとうございます。1個サービスなのを分からずにスタートしようとしてた人がいたので教えてあげました。

板室での一杯。そうめんうめー!ここでのいなりずしもおいしいです。

頭痛をこらえてひた走ります。待ちに待った平坦区間です。

適当にトレインに勝手に乗車し楽しながら走行を楽しみます(頭痛いけど)。

明治の館?だったかな(地元なのに忘れた、けど調べる気がしない)エイドステーション。アクエリアスを1杯もらいます。

青木交差点を曲がってから時速30キロで巡航しようやくたどり着いたのが、

りんどう湖エイドステーション。ここで水を少しもらい早々にスタートしました。

りんどうラインに入り、知り合いの仕事仲間の車に手を振った約10分後、停車中の人と衝突、さらに数分後にディレーラーハンガーがもげてこの日のライドは終了です。

約77キロ。十分時間があったのですが、完全に走行不能に陥り完走はなりませんでした。

後悔と、反省だけが頭をよぎります。

「おとなしく出走しないでとちテレアニメフェスタにいってればよかった」

とか

「ボランティアスタッフにでもなってればよかった」

とか。

会社の同僚にボランティアスタッフに参加した人がいたので来年はよろしくといっておきました。

もしかすると本当に来年はボランティアで参加するかもしれません。

いつでも走れるのでどちらかというと迎える側にいるほうが正解かもしれません。1年後が楽しみです。

そして、できれば翌日は休みを取っておきたい。マジで疲れるので。

あちこち捻挫気味で地味に痛い体を気にしながら過ごす、今日この頃です。